無理しないでノートブックが継続できるコツ(1)堂々と値段に関係なく好みのノートを選ぼう!
塚本りさです。
次男を出産してから、およそ半年弱。
意識してノートタイムを持つことが、日常に溶け込んできた。
ちなみに『note』ではなく『notebook』です。
それまでもノートタイムを持つことは、私の習慣にありました。
ここ4年から5年前くらいからです。
でも、なかなか楽しく続けることが出来なかったんです。
気が向いた時とか、気分がノリノリの時しか書けなかった。
いや、書かなかったんです。
私自身が、書かないことを選んでいた。
でも最近、『楽しくノートタイムが継続できなかった理由』が、自分の中で明確になりました。
理由は3つです。
連載形式で、この3つの理由をシェアしていきますね。
私だけじゃなくて、『ノートタイムが続かない・・』と悩む方も、それなりにあてはまる事例かと思います。
楽しくノートタイムを継続できるコツの1つは、
『自分がノートを開きたくなるノートを使うこと』
です。
でも注意してもらいたいのが
値段が高いノートが良い
値段が安いノートがだめ
ってことではないんです。
『値段は関係なく自分が使いたいノートを使うこと』
です。
ちょっと私の例で話してみますね。
『ちょっと値段が高めのノートを使うのが良い!』
色んな方が様々な場面で仰っていることです。
これは私もその通りだと思います。
自分がお金を出せる範囲の中で、ココロがときめくノートを選ぶ。
人によっては、おねだりも選択肢かもしれませんね♪
もちろん、大いにアリ!
今までの私はモレスキンの無地ノートが好きで、このノートばかり購入していました。
ハードカバーで丈夫なのも良いし、無地の自由に使える感じが好きです。
自分だけの物語ができていく感じもたまらない♡
1ヶ月に一冊くらいでノートを使うのですが、この頻度であれば無理なく購入もできる。
書きやすいし、持ち運びもできて便利!
この気持ちは今も変わりありません。
でも最近、もっと自分がときめくノートに出会ったんです。
このデザインは好きな人は好きだと思うし、めっちゃハマると思う!!
私は明るい色や大ぶりなデザインが好きなので、ドンピシャ♡
自分でも販売したいくらい!!!
このノートの素敵さを広げたい思いすら、湧いてきた。
CASTELI MILANOのノートに変えてから、1ヶ月弱。
自分でもビックリするくらい、ノートタイムが増えた。
紙が横線なのがネックになっていたけれど、使ったみたら全く問題が無かった。
線の中に収めて書かないといけないじゃないもんね。
自分がこのノートを使いたいから、ノートを広げたいから、手元に置いておきたいから、
優先的にノートを書く時間を確保するようになった。
無理なく自然に。
今までの自分は、ノートを書きたいと思いながらも、めちゃくちゃ優先順位が低かった。
それは続かないワケだ。
ぜひ、お気に入りのノートブックを探してみてください。
ココはある程度のエネルギーを掛けるべき!
自分がお気に入りのノートを使うだけで、継続できるかできないかが、本当に大きく変わってくる。
他の2つのコツも、また別記事でシェアしますね。
追伸:もっと深く学びたい方は、無料メルマガ講座がおすすめです。コチラから詳細を確認できます。気になる方は、どうぞ!