見出し画像

認識の違い

お久しぶりです!!

転職後の仕事が始まりました!


最初は会社から課題が出されます。

課題の内容としては、会社のやっている事業を調べたり、流れを知るために

社員の方に話しかけて、情報を得て

資料として提出します🤤♡



そんなとこで、認識の違いですが

本年度入社の方で、わりかし毎月新入社員が1〜3人単位でいます。

(私は1人でしたw)

課題は期間は決まってないからこそ

(会社としては1週間くらいでは出来上がって欲しいけど。。)

修正(やり直し)もあります。



という感じで、未経験の方もいるから実際にはもう少しかかることは予想している。と言ってました。


課題が終わったら、即業務に取り掛かれるので超楽しみです👧!!

と思っていたのですが


私の前より入った方で話を聞く機会があったのですが

③週間以上かかった方がいました。

その方は、早ければいいってものじゃない

遅くてもしっかりと知識を理解できれば。。


と言っていたのですが、正直、言い訳にしか聞こえませんでした。



考えとして、

一人一人が常に100%で動けるわけではない

ととある方から言われたのでその考えも分からなくはないです。


ただ、お金が出るのに

危機感が無いような普段の行動を見てると、え?と思います。

(あまり自分から質問してるところ見ない、ボーッとしてること多い)


お金が発生する以上は、

経験者だろうが、未経験だろうが

会社からはこの仕事をしてね。という意味で渡されるのに

会社の事業調べで1ヶ月くらいかけてお給料もらうって、やばいなと思ってしまった。


私自身、テックキャンプで学んだ際も

理解に時間がかかってしまっていた時もあります。

ただ、分からないものに遭遇した時は

一度、進めてみて閃いたり全体をみたら理解できたり全然あります。



どうすれば、効率よく短期で理解が深められるかってのは

最終的にはどれだけ復習できたか(反復で頭に入ったか)だと思います。


だからこそ、

軽くでもいいから、概要をこんな感じみたいにまとめて次行って

の方がいいと思いました。

一個一個きっちりやったのに、やり直し!


なって、その繰り返しってどうなの?と。



殴り書きになってしまっていますが

すごく優しい会社に入れたなと思いますが

その優しさに甘えている社員の方がいて


自分は(努力してるつもり)悪く無い。と認識している方がいて

考えるのを先延ばしにして

できませんでした。ってなってるので

認識の違い

(仕事に対しての熱量)

ここって大きな課題なのかなと思いました。



最終的に、言いたいのは

私自身、今までも温度差で悩んでいた時期がありました。

テニスの選手になるために入った学校なのに

周りの同期のモチベーションの低さ。(2年目は改善された)

アプリ開発を学ぶスクールなのに、子育てもしてずっとやっていて凄いですね!



みたいに言われますが

やりたいことやってるのに、なんで熱中しないの?って思います。



今回は、少し早く入ってる方から

課題進めるの早いですね。(言いながら、雑談ばっかしてる人)

(別に早ければhgiuesrygjslj)

みたいな感じでぬるい感じできて、認識の違いでこんなにも温度差があるのって少し残念だなと。

私も完璧では無いので、だめとは言い切れませんが

お金もらってる以上は、最低限の努力は必要だなと感じました。





本日は長文でしたね。。

最後まで、読んでくれた方!ありがとうございます。

認識について意見などありましたら、コメントください🥺



それでは、次回またお会いしましょう!

BYE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?