見出し画像

#26 私の大切な言葉。

今日のお題は「誰かに言われた大切な言葉」。

本を読んだり、映画を見たりすると、自然と「いい言葉だな」と思うものに出会ったりするけど、実際に自分が関わった人からもらういい言葉って、意外に少ないんじゃないでしょうか。

相手が何気なく放った言葉がすごく心に響いたりすることはよくありますが、(いい意味でも、悪い意味でも)それをさらに「大切だ」と思うことは非常に稀ですよね。

私は高校の頃の恩師に言われたこの言葉をずっと大切な言葉として部屋の額に入れて飾ってあります。

「一生懸命なバレーだけが教えてくれることがある、辛いときに支えてくれるのは、一生懸命に生きていた時の自分です」

これから先、苦しいことや、乗り越え難い試練が幾度も私の前に立ち塞がることでしょう。そして今までだってたくさんそういうことがありました。

その度に私はこの言葉を思い出し、今まで積み重ねてきた時間を思い出します。過去の自分が、今の自分を支えているのです。

そして、今の自分はいずれ、未来の自分から見た過去の自分になります。

未来の自分が挫けそうになっているとき、今の自分を思い出して、少しでも心の支えにできるように、「自分なら大丈夫!」と胸を張って言えるように、そういう自分でいれるように、過ごしていかなきゃいけないと思っています。

今の自分は3年前の自分からの積み重ね、3年後の自分は今の自分からの積み重ねです。

恥じないように、後悔しないように、生きていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?