見出し画像

#28 もしも1つだけ願いが叶うとしたら

最近朝からバタバタしていて、朝にnoteを書けていません!寝る時間が短いと全然活動できない人間なので、睡眠時間を削ることは難しいのですが、朝早く起きれるように、引き続き早めに就寝することを心がけていきたいと思います!

気づいたらもう2月になっていました。2023年になって、もう1ヶ月が終わろうとしています。本当に早い…このままあっという間にまた1年が過ぎると思うと、もっと1日1日を丁寧に、大事に生きていかなきゃなと思います。ということで今日も書いていきます!

本日のお題は「もしも1つだけ願いが叶うとしたら」。

簡単そうに見えて、結構深いお題ですね…1つというのが結構味噌だと思っていて、選び難いように思えてしまいます。人は本当に煩悩にまみれている生き物ですね。笑

今の私がもしも1つだけ願いが叶うとしたら、「英語をネイティブレベルに話せるようになりたい」と思います。

私は幼稚園の頃からECCジュニアに通っていたので、多分人よりも早く英語というものを使ってきました。中学の頃も、高校の頃も、英語の授業で困ったことはほとんどありません。

小さい頃はずっと話すことがメインの英語学習だったので、ある程度の会話はできるようになった記憶があるのですが、中学高校と、受験英語に触れるようになってからは何故か話すことが苦手になってしまったと思います。今よりも幼稚園の頃の方が話せたんじゃ無いかな?と思うくらいです。それは大袈裟かな。でもそれくらい、幼稚園の頃は英語を話すことに恐れがなかったというか、思い切りが良かったように思います。

では、なぜ大人になった私が改めて英語を話せるようになりたいかというと、英語をもし話せたら、海外の大学で学び直したいと思うからです。別に話せなくても行けばいいのにって感じだと思いますが、笑 海外の大学で学んで、できればそのまま海外に住めたらいいなと思っています。

日本はとてもいい国だなと思います。穏やかな人も多いし、安全だし、何をするにも、とても便利な国。

だけどやっぱり自分にとっては堅苦しい国だとも思ってしまうことが多々あります。やっぱりお国柄「自由」よりも「規律」や「礼儀」みたいなところを重んじる風潮がありますよね。それ自体は全然良いことだと思うのですが、それが自分の基準から行き過ぎると、すごく生きづらく感じてしまうのです。

あとは、海外の友達と話すと、やっぱりとても自己肯定感が高いし、話していて、プラスの会話が多いなと感じます。日本だったら、そんなところ別になんとも言わないでしょ?みたいなところも、海外の人と話していると、何故かそれがとても良いことのように思えてしまう錯覚が起こるのです。笑

視野も広いし、自分の意見をはっきりと言ってくれる友達が多いです。もし私が高校生に戻るとしたら、私の大学選びは間違ってなかったよ!と声を大にして言いたいし、せっかくその大学に入ったんだから、もっと長期間の留学をするように勧めると思います。

海外で色々な人の価値観に触れてみたいし、そういう環境の人たちと仕事ができる国に行ってみたい。

今の自分が挑戦できない道では無いとも思いますが、私には今人生の優先順位がはっきりとあります。それを考えると、やっぱりある日突然、英語がネイティブレベルになっていて、英語の動画を当たり前のように理解できるようになっていたり、もし海外に行ったとしても、全くコミュニケーションが困らないような状態になっているというのはサクッと叶えられたら最高だなと思う夢の一つです。

そのほかのことは大抵自分が頑張れば叶えられることばかりだし、自分で手に入れることこそに、その過程こそに意味を見出しているので、自分で頑張ります。

なので神様、どうか私に英語力だけをください。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?