見出し画像

変えたい日本のこんなところ!謙遜の美学

こんにちは!

アイセールス株式会社、秘書の松原です。

今回のアイセールスのテーマは”変えたい日本のこんなところ!”。


ここで、皆さんにひとつ質問です。

「◯◯さんって本当に素敵ですよね!」

人から褒められた時、これを読んでいるあなたなら、なんと返しますか?

「そんな事ないです」「たまたまですよ」って謙遜してしまう事、ありませんか?


謙遜は誰も幸せにならない説

画像1

実は私も少し前まで謙遜が美学だと思っていたタイプです。

でもある時、褒めてくれた相手に対して「そんなことないよ〜」と返したら、こんなことを言われました。


良いと思ったから褒めたのに、否定されたら悲しい


はっとしました。

せっかく褒めてくれたその気持ちを、私は踏みにじってしまったのではないか、と。

それだけではありません。

口から出た否定の言葉が、また耳から入ってきて自分を否定する。

心理学的に見ても、自己肯定感がどんどん下がっていく、負のスパイラルだったです。

褒めてくれた相手を幸せにする方法

画像2

それは、「素直に受け取ること!」

過去のノートでも紹介しましたが、アイセールスの朝礼には「サンキューコーナー」があります。
毎日2〜3人が、全社員の前で特定の誰かに向かって日々のお礼や、してもらって嬉しかった事、この人が最近こんな事を頑張ってます、そしてこんなところが素敵です!などなど、感謝の気持ちを伝えるもの。

サンキューをもらった社員は、「ありがとうございます!」と最大限に受け取って、褒めてくれた相手に感謝の気持ちを伝えます。

朝からとっても心が豊かになる、私の大好きな時間です。

謙虚な姿勢ももちろん大切ですが、自分を認めて褒めてあげることも、それ以上にとっても大切です。

自分のことも、相手のことも、大事にして生きていけたら最高ですよね!



そんな最高にハッピーなアイセールス社員に興味を持っていただけたら、ぜひカジュアル説明会にお越しください!

事業拡大中のため各部署、積極採用中です✨


https://eye-sales.com/recruit/


ありがとうございます✨ シェア&コメントをいただけると更に喜びます!