見出し画像

【育児日記⑭】離乳食との闘い

「1日中、キッチンにいる感じ」

主婦がよく言ってるイメージの、このセリフを
料理するのが面倒な私が言う日が来るなんてね。

離乳食が1日3回になってから
ちょっと余裕こいてると
冷凍してたストックがあっという間に無くなって
まぁ〜〜あせる、あせる💦

しかも、初期の頃は
ブレンダーとかでバァーっと
ただただ細かくすればよかったのが
後期になると、5ミリ?8ミリ?の角切りとか
ちょっとずつサイズ大きくしなきゃで
めちゃくちゃ面倒くさい!!

さらには、推奨されてる手づかみ食べ練習の為に
手で持てるスティック状にカットしつつ
掴んだ時に崩れないけど
歯茎で潰せる柔らかさにとか!ムズっ!!

レシピ通りに調理してるのに
全然柔らかくならないし!😭

インスタとかアプリとかを参考に!って見るけど
めっちゃオシャレなのとか
手の込んだやつとか多くて
参考になるようでならないよね〜😅

そしてたまにはベビーフードでラクしたいけど
入ってる食材で、まだ試してないやつあるから
まずは単体で
アレルギーチェックしなきゃじゃーん!
買ったはいいけど使えないじゃーん!!
ってのが多くて🤣

とにかく、めちゃくちゃ面倒くさい。(笑)

そんでもって、考えが甘いと厄介事が増える!

手づかみ食べ用に、用意して失敗したのが
リンゴ🍎

あらゆる所が、めっちゃベタベタになったー!😱

まだ【掴んではポイッ!】の段階だし
柔らかくする為に熱してるうちは、甘いのダメだ😵

最初にコレで学んだはずなのに
スッカリ忘れてね、
インスタでバナナの投稿見て
「これなら用意簡単じゃん!」と安易に提供。

はい、デジャヴ。

なんならリンゴ以上にベタベタ、グチャグチャ。
悔しいです!😖

まぁそれでも、
出したものは全部食べてくれてるから
今のところは、心が折れずに済んでます🙏

1日があっという間😵
生きてる!って感じ。

ほぼ記憶ないけど(笑)

離乳食あるある↓

なんだか分からない茎が、
親の食卓に並ぶ(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?