見出し画像

15年ぶりに常勤医

4月1日より新しい職場で常勤医として勤務しております。

2週間近く経った今の私の近況を書きます。

出産後は非常勤医として細々と

私にとっては15年ぶりとなる常勤医。

第一子出産を機に医局からの非常勤で細々と医師として仕事を続けてきましたが、この春より第二子が中学生になるのを機に常勤医として働くこととしました。

これまで何度か機会はあったはずだけど、私自身がなかなか踏ん切りがつきませんでした。

子供たちが小学生だったことは言い訳みたいに聞こえると思うけど、この2年半ほどは2歳違いの子供たちの中学受験。

夕方から始まる塾の送迎や、もちろん中学受験そのものに私がフルで関わっていたので。

でも娘も無事に中学受験が終わり、息子と同じ中高一貫校に合格。

もちろん私の就職活動?は去年の9月から動き出し、10月上旬には採用が決まりました。

これまで非常勤医師として多い時期は週に4日勤務していたこともあったけど、どこも午前中の勤務もしくは午後も早めに16時で帰れるとか。

そんな働き方だったからやってこれました。

毎朝のお弁当作り

それに子供たちは私立中学のため、毎日お弁当持参です。

学食はあるので、試験期間中などは息子が希望すればお昼ご飯代500円を渡して学食を利用させていましたが、基本的には毎日お弁当を作ってきました。

それが今月からは息子のに加えて娘のと、合わせて2個のお弁当作りです。

5時起きだったのが少し前倒しになりました。

晩御飯、どうする?

食事の用意を含めた家事全般は、ほぼ私が担当してきました。

夫は大学病院勤務ですが、そこそこ忙しいと思います。

彼なりに協力してくれてはいますが、やっぱり負担は私にかかります。

今回私が毎日勤務(朝〜夕方、土曜日隔週午前勤務)となるにあたって一番心配したのはやはり毎日の夕飯の支度です。

ほぼ残業なく定時ちょっとで帰れるとはいえ、仕事から帰って夕飯を作るのは気力がないだろう、そう思いました。

で、夫が提案してくれたのですが、夕飯用のおかずを宅配してくれるサービス。

いわゆる「宅食」です。

宅食デビュー

これまで利用したことはなかったのですが、しばらくお世話になってみようとネットで調べました。

いろんな会社のサービスがある中でやっぱり重視したのは美味しさ

それと容器がトレーではなくレトルトのような袋であること。

毎日のことだから、ゴミが嵩張るのが嫌だったので。

で、結局、とある会社のに決めました。

お値段は高めの設定ですが、美味しそう。

メインのおかずを含む3品がそれぞれ個包装で一食分。

それが5日分で1セット、4人家族ですから4セット注文。

もちろん支払いは私です(笑)

メニュー豊富で美味しい

まだ2回(5食分が2回なので計10食分)ですが、どれも美味しいです。

はっきり言って、これだけの食材を自分で買い物してきて更に調理することを考えると、安いです。

冷凍で届いたのを、食べるときに湯煎(物によっては流水解凍)してお皿に盛り付けるだけ。

白ご飯だけは炊きますが、後はレタスやトマトなどちょっと添える程度で立派な夕飯の出来上がりです。

余力があればお味噌汁くらい作ろうかな?と思ってましたが、今はまだその余力はないので作ってません。

しばらくはこの宅食サービスにお世話になりながらやっていきます。

まとまりのない話になってしまいました。

またそのうちに第二弾でも書こうかと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?