見出し画像

体の中のスピリチュアルな器官

嗅覚

犯人に向けて言う言葉でも 

あの人は何かにおう・・・

なんだかうさんクサイ・・・


悪い意味だけでなく

魅力的な人や物に対して

「香り」

で表現することもありますし

感覚的にキャッチしたものを 

ニオイ 

として言葉にすることが多いですよね

恋愛相手に対しても、

におい

で付き合えるかどうか無意識に判断しているということもよく聞くお話し。

においで自分とかけ離れた遺伝子を持っているかをどうかを判別し

その人に好意を抱きやすいのだとか。


遺伝子情報が自分とかけ離れた人との子供の方が強い遺伝子を残せることからくる本能の仕業。

それから、においを感じれないと命に係わることも多いのです

ガス漏れにも気づけないし

煙の臭いもわからないと逃げ遅れることも

食べ物も におい で安全かどうか判別しますよね

ニオイをキャッチする


嗅球 嗅索

ちょうど第三の目と言われる眉間の奥に存在していています。

第三の目 第6チャクラは 霊的な覚醒や テレパシー ひらめき という こともあって

嗅覚の表す言葉の多くが 感覚的だったり、直観的だったりするのもうなずけます。

また、香り情報が伝わる大脳辺縁系は 

本能行動や情動、古い記憶などに重要な役割をもっていて

香によって眠っていた記憶や本能が覚醒し

自分らしさに目覚めたり 

自分らしい幸せな生き方を選んでいく切っ掛けにもなるのです。

なので、香りを感じることって 本当に重要 

より豊かな人生を送っていく為に導いてくれる 嗅覚

大切にしたいな と、しみじみ感じました。


嗅覚トレーニングについて記載されておりました。
ご参考にどうぞ↓