見出し画像

初めての登山⛰️「金時山」〜金太郎の山〜

連続投稿!次の投稿はまさかの山?と思った方もいるかと思いますが、たまには保健師と離れた投稿もいいのかなと思いました!

登山をすることになった経緯

北海道生まれ北海道育ちの私。
周りに山がある環境にいましたが、これまで登山をしたことが実はありませんでした。
登山したいなーと思ったこともなく、今回登山することになったのは、職場の同期に声をかけてもらったことがきっかけでした。
本当はウインタースポーツしたいね⛷️🏂という話がはじまりでしたが、気がついたら登山になっていました!
せっかく声かけてもらったし、2023年の私のモットーが「フッ軽(フットワーク軽く)」だったので登山はしたことないけどやってみましょうと決まりました!
もちろん同期には、登山をしたことのない超初心者なことを伝えましたよ⛰️
初心者でも登れるから大丈夫!と一言✨

登山途中の様子

登山道〜森林浴〜

運動不足の私にとって登山を甘く見ていたと大反省。10分登ったところで初っ端からこれ私登れるんだろうかと不安が…。

登山途中の景色〜山の中腹ですが綺麗です〜

気がついたら綺麗な景色が見えました!
もうこれが見れたから下ろうかと内心思いながら仲間たちに励ましてもらいながら上へ上へ。

ついに到着!

山頂に着いた時の達成感!!
なによりもようやく辿り着いたという喜びと景色の良さに感動です!

金時山の山頂


山頂では、ガスバーナーでお湯を沸かしてカップスープとコーヒーを堪能。
登り終わったあとのあったかいスープ、コーヒーはやっぱり格別でした😍

私が感じた登山の魅力

山でのコミュニケーション

登山道は狭いので下りの人と登りの人で譲り合いながら自分のペースで歩くために後ろから来た人に譲ったり。
自然とすれ違う人との挨拶「こんにちは」「ありがとうございます」と。
山の文化?ルール?好きだなぁと感じました。
下りの人に「あとどれぐらいですか?」と会話が生まれたり。「あと少しだよ。こっからきついから頑張って」と声をかけてもらったり。
人と人との繋がりが好きだなぁと。

私が登った金時山の基本情報

金時山 1212m
神奈川県と静岡県の県境の山でした。
上り1時間半
下り1時間

おわりに

声をかけてくれて一緒に登ってくれた同期に感謝!
帰りの富士山を見ながらの温泉もとってもよかったです!

山登り好きな人初心者の私でも登れそうな山教えてください。そして一緒に登りたいです🙋‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?