見出し画像

副鼻腔炎はかなり痛い

忙しすぎたり体調を崩していた為、久々のnoteですが初めてかかった病気がありました。

普通の風邪が長引いてからの副鼻腔炎ですごく痛かったです。
最初、歯が痛くて。
でも歯医者には定期的に行っているし思い当たる所がなく痛みに耐えましたが…歯が痛いのって本当に辛いですね。
歯が痛いしか考えられないしなかなか寝付けず辛かったです。
虫歯の人はもっと痛いのかな…でも副鼻腔炎の歯痛もかなり痛かったです。

歯はずっと痛かったですが目の奥も痛くなってきて、
さらに半分の顔が痛くなった時に
CMの蓄膿という言葉が浮かんでようやく耳鼻科に行きました。
風邪が治りかけの時は黄色い鼻水が出るのでもうじき治ると思って放置していたら、以前肺炎になった時のような緑の鼻水に変わってきてました。
痰はなかなか出なかったのですが、咽喉に鼻水が落ちてくるもののドロドロでつかえている感じが不快なのと
そもそも鼻水を噛んでも噛んでもすべて出てきていない感じがして
こちらも不快でした。
日常生活は出来たのですが、集中したい時や寝る時は本当顔が痛いしか
考えられなくてもっと早めに行くべきでした。

コロナ検査のような痛みを覚悟して行きましたが、そんなに管を入れられることなく咽ずに冷静に検査が出来ました。
消毒を両鼻にしてカメラのついた管を両鼻に入れて検査します。
痛い方の顔面のみ、副鼻腔炎と判断されました。

ネットで調べると副鼻腔炎の図は結構鼻水が溜まっているのですが
私の結果は本の少し白い鼻水が写っているだけで
正直これだけでこんなに痛みが…と内心思ってました。
鼻側に少しあるだけで大きな空洞は空っぽでした。
そこが痛いんだけどなぁ…。

出された治療薬は
アモキシシリン錠 デザレックス錠 緩和のためのビォフェルミンR錠
7日分でした。
飲みきりなので決まった時間、数を飲み切りました。

病院へ行くと薬が貰えるので痛みのピークだと思うのですが
菌の抵抗なのか薬を飲んで3日くらいは痛みがさらに増して辛かったです。
痛み止めもらえると思っていたのですが処方されてないのでもらえず
持ってたバファリンは効くのが遅くて痛み出して飲んでも1時間以上痛みに悶えて辛かったです。

一応1週間後に診せに行く約束だったので見せに行き、副鼻腔に鼻水は詰まっていなくてお医者さん的には問題ないでしょう
でしたが、まだ鼻水があるのと顔が痛くてもう2週間追加になりました。
今度は
クラリスロマイシン錠 カルボシステイン錠 デザレックス錠
2週間分となりました。
こちらも飲みきりなので症状が治まっても決まった時間、数を最後までの見切りました。

さすがに1週間後くらいには鼻水も痛みも治まったので診せには行ってませんが、何年も前から後鼻漏は結構頻繁にあるのでいずれこれも治したいなと思います。
副鼻腔炎の時の後鼻漏とは全く違いサラサラ鼻水が咽喉の落ちていくので
アレルギー鼻炎は持っていそうです。
後鼻漏、不快なのですけど何年も出ていると慣れてしまって…
口臭の原因とかにもなりそうなのでやはり早めに治しておきたいですね。

そういえば2回目も痛み止め処方されてなかったので痛み止めは無く…
薬局でロキソニンを買いました。
こっちも痛み出すと飲んでも40分くらいは効かなくて辛かったけど
バファリンの1時間以上待ちよりいいかな
生理痛にはバファリン効くので歯はロキソニンにしよう。
しかし1回目に凝りて痛いを連発しておいたのに2回目もらえないという事は
あんまり痛み止め飲むなって事なのかぁ。
私の方から痛み止め欲しいって言って初めて処方になるのだろうか
疑問だけが残りました。
もしかして副鼻腔炎の痛み、大人は耐えるの?
1週間くらいで半数の人が自然治癒するって書いてあったけど、私は病院へ行っても2週間だったから本当人によるんだろうな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?