見出し画像

HOLO / #1日1サイトレビュー


概要

カテゴリー 美容・ヘルスケア・健康
「主に子供向けのスキンケア商品のサイト」

ファーストインプレッション

やさしさが溢れている印象。その中に子供の笑顔の写真があり、温かみも感じられる。

ターゲット層

赤ちゃんから小学生までの子供を持つ母親

メインビジュアル

  • ヘッダーはスペースのみ

  • navはハンバーガーメニュー

  • サイドが固定されている。メニューとQ&A、ログイン・カートボタンが表示されている。

  • 中央に商品のボトル型になっている写真があるのが印象的。そしてその隣にキャッチコピーもあり、これらで最初の印象であるやさしさが伝わる。

  • 左上にロゴマークあり

  • 動きはスクロールボタンのみ

フォント・配色

  • 日本語フォント…Yu Gothic Medium なめらかな曲線のタイプで、やわらかい印象。

  • 英語フォント…brandon-grotesque  ゆるすぎない丸みのフォントで引き締まる

  • 配色…ベースカラー白、メインカラー優しめの青、アクセントカラー黄色

スキンケア商品サイトなのでメインに青を使用し、爽やかさ、清潔感を与えている。アクセントに黄色を使用し明るい印象に。

構成

  • セクション数は大体分けて5つ

  • ページ内で商品の良さや印象を伝えて、サイドにログイン・カート、Q&Aを固定することでスムーズに購入へ進めるようになっている

  • 問い合わせはメニュー内とフッターに配置

  • スクロールごとにフェードインのアニメーションあり基本動きはシンプル

  • 「使ってみたい」「プレゼントしたい」と思ってもらいたい、そして最終的に購入してもらいたい。

  • 商品ページ内の下部にサンプルセット紹介ボタンが配置されている。それ以外に購入するボタンが常にページ内にある。

レスポンシブデザイン

  • 基本的なアニメーションは変わらない

  • メインビジュアルも印象を変えずにまとまっている

  • 説明文の後に写真を配置

  • 商品ページ内の下部全体にサンプルセットと購入ボタンが固定されている

  • サイドもボタンが固定されているが、スペースが考えられていてあまり邪魔に感じない。

私見

  • 全体的に丸みのある画像やボタンを使用していてキャッチコピーにちゃんと合った印象になっている。

  • 商品のこだわりや質、成分が分かりやすく説明されていて、ユーザーが安心して購入できるようなページ。

自分のデザインに取り入れるとしたら

  • サイドにメニューや購入、Q&Aボタンを固定するレイアウトは商品サイトに活用してみたい

  • メインビジュアルにあるボトル型の写真は印象に残りやすくて〇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?