見出し画像

vsハイニュー戦【結論:プレッシャー無い時に攻めろ】

はじめまして!理論です!

今回から「エピオン初心者さんに向ける、EXVS2環境キャラ、ざっくり対策講座」を書いていきます!

今回は「vsハイニュー」となります!

それでは、早速いきましょう!


ハイニューガンダム コスト3000 耐久値680

もはや説明不要の環境機体の1つですよね。この機体に勝つことができるかどうかのゲームといっても過言ではない(過言)。


まずは結論から。

①着地にゲロビだけは食らうな。
②プレッシャーがないときに攻めろ。
③落ち攻め時、プレッシャーを潰せ。
④レバーN格闘CS(フィン・ファンネル【展開】)時は生格闘厳禁。


①着地にゲロビだけは食らうな。

これは対策というか心構えみたいなものですが、個人的には結構大事だと思います。

エピオン側の立ち回りは、ハイニューから飛んでくる射撃武装を避けながら、壁際に追い込んでいくというのが基本になると思います。

その過程で、着地にゲロビを食らうと、ダメージレースだけでなく、相手が安心したり、自分に精神的なダメージを負わされるのでほんとに注意が必要です。


②プレッシャーがないときに攻めろ。

ハイニューの自衛武装の中で、特に注意したいのは、プレッシャーです。

プレッシャーを持たれていると、近づいてもプレッシャーだけで解決されてしまったり、貴重な覚醒をつぶされたりします。

プレッシャー対策は2つ。


■「開幕~カウント190まで(開幕20秒間)はプレッシャーはない」

ハイニューは開幕プレッシャーがありません。開幕20秒間はプレッシャーを気にすることなく、攻めることができます。

難易度は高いですが、この20秒間でワンダウンとることができたなら、ハイニュー戦はかなり楽になると思います。

「いや、起き攻めのときプレッシャーたまるから結局きつくない?」と思う方、いらっしゃると思いますが、それは③でお話しします。


■「プレッシャーを吐かせよう」

開幕20秒間でワンダウン取れなかった…、相手にプレッシャーがあるから攻められない…

そんな時はプレッシャーを一度吐かせましょう。

一度前ブーだけして、攻めるよーと見せかけて、プレッシャーの溜めモーションが見えたら、すぐに範囲外に逃げましょう。範囲外に逃げられる、ギリギリの距離感を感覚的につかんでおくとgoodです!

余談ですが、エピオンがゼロシス中や覚醒中に、ハイニューにプレッシャーがあるときは、体感6,7割プレッシャーをしてくるので、特にゼロシス中や覚醒中はプレッシャーを一度吐かせてから攻めるのがよいと思います。


③起き攻め時、プレッシャーを潰せ。

先ほどもちらっとお話しましたが、「起き攻め時のプレッシャー」への対抗策を紹介します。

それは、「起き攻めで上からHDN」です。単純明快ですね。

エピオンは、ガチャコンのヒットストップでプレッシャーをつぶすことができます。起き攻め時に相手にプレッシャーがある場合は、ぜひガチャコンでプレッシャーを潰してみましょう。


■なぜ「起き攻め時」と限定するか?

立ち回り時、つまり自分から近づいていく時に、ガチャコンでプレッシャーを潰そうとすると、大抵は、プレッシャーの発生に間に合わず、プレッシャーを食らうことが多いからです。起き攻め時は、すでに距離を詰められているので、プレッシャーの発生前にHDNで噛みつけます。


④レバーN格闘CS(フィン・ファンネル【展開】)時は生格闘厳禁。

これまでプレッシャーの対策ばかり話してきましたが、ハイニューの格闘迎撃択として、レバーN格闘CS(フィン・ファンネル【展開】)があります。

これは、プレッシャーと違って、見た目で展開されているかどうかがわかるので、わかりやすいと思います。

展開時は、生格闘を振っても基本的に迎撃されてしまうので、これも攻めるふりをして吐かせてしまうのがよいかなと思います。

単純に展開時は攻めないという風に決めてしまって相手がレバーN格闘csを捨てるのを待つのもよいでしょう。

レバーN格闘csは、メイン連動なので、メインが手軽に打てなくなってしまいます。

そのため、ハイニュー側も一生レバーN格闘csを展開し続けるわけにはいきません。


終わりに

いかがだったでしょうか。すこしでも参考になることがあれば幸いです。
この機体の対策も見てみたいなど、リクエスト募集中です。コメント欄で、「○○お願いします」みたいな感じで教えてください。
すこしでもいいなとおもった方。youtubeのチャンネル登録・Twitterのフォローお待ちしております。
次回は「ヤークトアルケー」になります。次回も楽しみに。
それではさようなら!

youtubeのch

Twitter

https://twitter.com/EPYON_Stheory


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?