見出し画像

1/35 HAL-X10 フルスクラッチ製作記16(完結)

製作記、最終章です。とうとう完成です。
完成日付2020年12月6日。本当に偶然なのですが、自分の誕生日でした。
Twitterで多くのイイねをもらったのを覚えています。
コロナ真っ最中だったので、完成してもリアルに見せることができず一人でニヤニヤしてました。

艶消し

スーパースムースクリア艶消しで仕上げます。この艶消しが大好き。

全パーツ

シーリング

作成しておいたシーリングをはめ込みます。大き目に作成しておき、突っ込むだけで、接着はしません。
ビニールって塗装も接着も難しいですよね。
サンプルで塗装を試みたことがあるのですが、乾燥後はがれてしまいました。

後ろ足のカバー部は汚いですが、見えないのでこれでOK
はい、きれい!

HAL-X10 フルスクラッチ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

設定画とにらめっこしながら、とうとう初スクラッチ完成しました。
素材
・エポキシパテ
・タミヤ製 プラ版
・ウェーブ製 プラ板
・プラ棒
・お助けパーツ(丸モールドなど)
・レジンキャスト
サイズ
・W390mm×D240mm×H320mm
作成期間
・2020/06/27~2020/12/06

ギャラリー


ブンドド

撃て~

背景を用意してギャラリー

注意:Moderoidでありませんw

おまけ(ゴミ)

使い道のない前足
ゴミ

あとがき

1/35 HAL-X10 フルスクラッチ製作記1~16 最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。
誤字も多く、文章は適当。写真だけでも楽しんでいただければ幸いです。

中学時代に出会った「機動警察パトレイバー」。ゆうきまさみ先生や多くのモデラー、原型師の方の影響をまともにくらい、大人になっても中身は中学生のままです(笑)
モデラー人生としては、この作品で新しい技術や自信もつき、新しい出会い(Twitter #パトレイバー模型部 )もありました。めんどうだったり、失敗を恐れてさけてきた技術も多くありましたが、ゴールがあれば何でもできるもんですね。
仲間もでき、今では「パトキチ」なんて言葉でお互い励ましあう仲に。
新しいことにチャレンジすることって苦しいですが、それ以上に得られるものが多いですね。

現在、HAL-X10を超える作品を製作中です♪
お楽しみに!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?