見出し画像

PG エヴァンゲリオン弐号機(TV版)製作記

バンダイ PG(パーフェクトグレード)エヴァンゲリオン初号機をベースに弐号機を製作しました。製作期間:2017年2月5日~3月14日
当時激レアですが、換装用ガレージキットも発売されていましたが、それは手に入らず、自作してます。

初号機との形状の違い

頭、胸、肩です。あとカラーリング。少ないようですが、流用できるものはないのでスクラッチするしかありません(* ´艸`)クスクス

頭部

一応、初号機の基部(ボールジョイント)だけ利用して、エポパテで作ります。旧劇や新劇でなく、TV版なのでバンダイLMHGの頭部を参考にします。
特に三面図も書かず、見よう見まねで作りました。

目のレンズ部はお助けパーツ

胸部

これしか写真が残ってません(笑)。
芯にプラ板を利用してエポパテの塊です。かなり重たいです。

肩部

参考にはならないですが、初号機のものからエポパテで形状変更。

骨格(ポーズ)


ガレキと同じポーズにするため、骨格を多少弄りました。
腕が前にでるようになってます。

左手が改修後

塗装

PGエヴァは関節などがゴム製になってます。これの塗装にはVカラーを使いました。
手順としては、関節部ゴムを塗装しマスキング、組み立て、外装パーツの合わせ目を消し、外装パーツの塗装です。

ピンクサフ
頭部塗分け
手のひら塗分け
ナンバーをマスキングで塗分け
Vカラーでゴムパーツ塗装

完成~

巨大なエヴァンゲリオン弐号機ができました♪
キットには弐号機用のプログレッシブナイフが付属しているのは良いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?