見出し画像

ご高齢育児は楽しいな 1歳4ヶ月初めての飛行機 💖


旅行だ旅行だ楽しいな〜✨

飛行機乗っちゃうぜ〜‼️って。


長女リリィの初フライトは10ヵ月の時。
泣かないかな。
耳痛くならないかな。
周りのお客さんに迷惑かけないかな
ドキドキ。
な感じ。

3列の座席で空席を狙って座席指定。
お昼寝のタイミングを狙ったフライト時刻。
発着時はミルクを用意。
でかママバックに色々準備し、
いざ。

ドキドキ。

いろんな心配をよそに、

結果うまく寝てくれて、
うまく空席のシート確保でき、
そこにゴロンして眠ってくれて、
快適な空の旅を満喫できたよん。

あらかじめ購入してた
育児雑誌なんか読んだり、
旅のノート的なの記入したり、
お菓子堪能したりして。


さてさて、

それからはや5年の月日。
次女ルゥ初フライト✈️

1歳4ヶ月❣️

なんもなかった。
心配すること。

とゆーのも、

我ら大人も時代はコロナちゃんになり、
飛行機に乗ったのはかれこれ
3年前。。。。

超!久しぶりなんですけどーーーー❗️

飛行機テンション上がるんですけどーーー❗️

って、心配する余裕ナッシング〜!
自分自身の楽しみがWIN❣️
心配って、心に余裕があるから、してたのか〜?
盲点。笑。

お昼の時間のフライトだから、
飛行機でお弁当ね!
子供達には、
茹でたお野菜とおにぎり準備して、
こんな時だからと、
デザートもたんまり用意して。
って言っても、
お芋とか、みかんとか、レーズンとか、
だけど。

大人は空弁ね。
あれとこれとそれとこれね。
買いすぎな件。笑。

ほいで、
あれしてこれして〜。

って、準備して。

いざ離陸〜❣️

お耳痛くならないように、
長女リリィはお水飲ませて、
次女ルゥは授乳。
大人も給水忘れずに〜。

どきどき。大人もどきどき。

窓際のリリィちゃんは、
離陸直後、
胸がどんどこどんどこしてるとアピール。
グイグイちっちゃくなる車や建物に、
ぐんぐん空へと向かう圧に、
相当緊張してた模様。

そうよね、
前回の飛行機は、2歳10ヶ月。
飛行機乗ったってことは覚えてるけど、
シールもらったり、おもちゃもらったり、
の、記憶はあるけれど、
ね。
詳細はね、
忘れちゃってるよね。

お胸を触ると、ダッシュ直後の様な
どんどこどん。
素晴らしい!
どきどきしてる!
まさに!
うんうん。いいぞいいぞ!
楽しいでしょ〜。飛行機。
よかったね。窓際の席✨

って。

で、

ポーン!

待ってました!
シートベルト着用のサインが消え、
我らはお弁当タイム。

子供達は、若干お耳を気にする仕草。
耳ぬきできればね。
らくちんなんだけどね。
でも、飛行機降りたらね、
またもとに戻るからね。

で、子供らには手作りのお弁当。
大人は空弁。
むしゃむしゃむしゃ。

ある程度食べると、
次女ルゥねんねタイム!
よしヨシ良し!
いいぞいいぞ〜。

授乳したら、秒でグースカピーちゃん。

長女リリィは、
お絵描きセットや折り紙を持参し、
空の旅を堪能。

ダーリンは、
トップガン観るぜ〜と
意気込んでいたけど、
配信終了にがっくし。
どの映画観よっかな〜。
ワクワク。的な感じ。

あれれ?
わたくしは?
え?ずっと抱っこしたままっすか⁉️

飛行機ほぼ満席。
なので、空いてる席にゴロンの夢は
儚く散っていましたよ。
うん。

で、はい、
ずっと抱っこしてました!
ビバ自分!
good job自分!
サイコーよ、わたくし!
うん。
自画自賛したよね。
ココロでね。
うん。

何してたかな〜。
特に雑誌とかも用意せず、
かといって、
ダーリンみたいに
動画観るわけでもなく、
寝るわけでもなく。
ぼーっとしてたな。

子供が二人になり、
初めての飛行機。
家族四人はおそらく
我が家の最終形態。多分!笑。
感慨深いものがありますた。

帰りの飛行機は、
お昼寝のタイミング後のフライト。
次女ルゥ、
一睡もせず、
起きてたけど、
なんやかんやで、
あっちゅうまに着陸してたよ。

しかし、
あれなのな、
布おむつでも、
なんとかなるもんなのな。

この度の旅も
布おむつ一本で行ったけど、
なんとかなるもんなのな。

時にはトイレでおしっこもして、
子供ってすごいのな。
トイレに座らせたら、
おしっこするのな〜。笑。
大人もね!爆。

とゆ〜ことで、
次女ルゥの初フライトは、
子供の心配より、
大人の方が、楽しくって
どきどきしてた
っつ〜話ですた。





ってか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?