見出し画像

ライブ配信でいくら稼いだのか?リアルを残しておく

ライブ配信は稼げるのか?という質問。
答えはYesです。

稼げるから多くの人がライバーとしてお小遣い稼ぎ、もしくは本業として毎日何時間も配信をしている。

若い人だけでなく、30、40代でお子さんがいる中で配信をしているママさんもとても多い。ライブ配信は、スマホ一台あれば家でいつでもできるから、空き時間でちょこっと稼ぎたいママさんに向いている。

増え続けるライバー

ライブ配信で稼げるなんてそんな上手い話があるわけ…と思う人も多いかもしれないが、稼げなかったらこんなに普及していない。ライブ配信アプリもライバー事務所も増えているし、TikTokライブも勢いがすごい。

もちろん一般人が最初から大金を稼ぐのは難しい。
毎日コツコツ配信をしていって、応援してくれるリスナーさんを増やして、自分のレベルを上げていけば、だんだん収入が増えていく仕組みになっている。

美人だからギフトがもらえる、話が面白いから稼げる、とかそういうワケでもないのがライブ配信の面白いところ。
一生懸命しゃべってる人、子どものために頑張っている人、何か落ち着く雰囲気の人、とりあえず配信してれば自分を応援してくれる人が現れる。

ここから、具体的に稼ぎ方や金額の話をします。わたしが経験したのは有名配信アプリ「ポコチャ」と、そこを参考にライブ配信機能を拡充した「HiNative」なので、このふたつのアプリ前提での話になります。

投げ銭をもらわないと稼げない?

投げ銭というかギフト。ギフトを投げてもらうと一部がバックとして入ります。

ギフトをもらえなくても時給性なので配信してるだけである程度は稼げます。その時給はアカウントによるから、時給を上げるためにはギフトを多くもらわないといけない。

ポコチャのEランクの時給は30円と書いてある。TOPのS6ランクになると時給5,500円らしい。
ちなみに時給発生は1日4時間まで。Eランクだと4時間配信して120円・・・これはさすがにキツすぎるけど、基本的にランクは上がっていくので時給も上がっていきます。

わたしの時給

わたしの場合、最初の時給は140円でした。

ここから先は

1,189字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?