見出し画像

TOEICの思い出

バスケ全く関係ないです
ヘッダーもTOEIC全く関係ないポケモンセンターです

先日受けたTOEICで一応目標としていた800点を超えることができて(835)とても嬉しかったんですが,対策?したことと受験までのいろいろ記録を残しておこうと思います.これまでは800超えたことありませんでした.

多分あまり参考になりません.


TOEIC公式問題集でpart7だけ

part7のスピード感が大事かなと思って一応やりました.
大学の図書館で公式問題集を使用できたので,やりこんでやるぜ!と気合を入れていたけど,TOEIC受験の2〜3週間前に学生証をなくして図書館に入れなくなった*ので,
実際やった時間はTOEIC受験の2〜3週間前の1,2時間×2日間です. 
少ない(・A・)

*正確には,入れたけどちょっと入館が面倒になった

練習にはなったと思います.

Santa アルクTOEICテスト対策アプリ

無料版なので,あまり使えなかった記憶があります.
しかもやればやるほど予想獲得スコアが下がっていくww
※正答率が悪いだけ

これで若干自信無くしましたが,UI・UXの相性とかそもそもスマホで操作するという観点でどうしても実際の感覚とは違うので,予想スコアはあんまり気にしなくていいと思います.練習として使う感じで

あと,焦りを感じるには良いと思います.あなたは今の問題とけないとダメです!とか,あなたにはこの問題は難しいので解けなくてもOKです!みたいなことを各問題でフィードバックしてくれます.
煽られている感があって私は二日でアンインストールしましたが,発破をかけてくれたことには感謝しています.

トレーニングTOEIC test

これも受験日前日と当日の移動中しか使っていませんが,一番有用だと思いました.
広告あるけど,全然許容範囲!!問題数も多いし,とても練習になります.
この会社が作っているアプリ他にも入れようかなと思ったくらい

ノエル・ギャラガー

正直一番大きいかも


この動画をたくさん見ました!!TOEIC受験の二週間前から,多分毎日2回は見たと思います.

正直,リスニング向上はこれが一番大きい気がします!!
リスニングは前回受験から15点アップしました.

Part1正答率100%,Part3正答率97%でした.
当てずっぽうで解いた問題は一問もないので,まごうことなき私の実力でございます.
(Part4はイマイチだったけど...)

この動画を見れば分かる通り,TOEICの世界には存在しない言葉がたくさん出てきます!!でも楽しく面白く英語を聞くという意味では本当に力になったと思います.

真面目な観点で言うと,ネイティブの人の言葉の区切りというか,文を読むときや話す時のまとまりみたいなものが捉えやすくなった気がします.
ノエルがこの動画で発する返答内容はもちろん,言葉の抑揚,区切りもほぼ暗記してしまったので,必然的に英語での思考も入りやすくなったと言う感じでしょうか.

おすすめ学習法です!!
ノエルの他のインタビュー動画もいいと思います.

ちなみにリアムの動画はあまりTOEICには役に立たなさそうでした.(なんとなく)

Duolingo

間違えて,Duolingo MAXで課金してしまいました.
気がついた時は絶望しましたが,スピーキング対策だけやりました.年単位じゃなかったことが救いです.

こちらは正直TOEIC意識せず使っていましたが,大変役に立ちます.

You get what you pay for と言う感じです.

ロールプレイとAIスピーキングはめちゃめちゃ良いので,やり込める人はこれやるだけで結構話せるようになりそう.
スモールトーク的な表現は,このロールプレイで結構勉強になったと思います.その観点でいくと,Part1,2,3あたりの正答率向上には貢献してくれているかも.

振り返り

受験の帰りはOasisを聴きながら帰りました.
超ニワカなので超有名な曲しか知らないですが,,

終わって爽快感があったので,一人でWonderwallを歌いながら帰りました.

今回のテストは,「今度こそ800取るために,勉強するぞー!」と意気込んだは良いものの,結局あんまり勉強しませんでした.
だけどわかったこととして,TOEIC800点は日頃の積み重ねで取れる点数だということがあります.
TOEICのための専用の勉強に時間を割かないと取れない点数だと思い込んでいたので,TOEICに対する気持ち(私はアンチです)は多少マイルドになりました.

必要に迫られない限りはもう受けたくないですが,英語学習はこれからも頑張ろうと思います.
もし受けることがあれば,850 overを目指します.

ノエル最高

オアシス再結成最高

ご清聴(読)ありがとうございました

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?