Bリーグ来季の移籍を予想してみる

今季も終わっていない中、来季の移籍予想をするというファンとしては不謹慎な記事を書いてみる。
噂があまりに出回るともはや自分なりの予想が出来なくなってしまうので許して欲しい。

※個人的見解や偏った見方が含まれる場合があります。
素人の大学生が好き勝手書いてるだけなので、どうか軽い気持ちで読んでください。
※移籍というセンシティブな話題を扱うため、任意のチームのブースターさんを不快にする可能性があります

どうなるドルフィンズ…

今季私が応援している、名古屋ダイヤモンドドルフィンズ。
私はまず第一に齋藤拓実選手のファンなので、
彼が移籍したら移籍先のチームを応援することは決定事項だ。
ただ、ドルフィンズの彼をまだまだ見たいので、
その願望込みで来季の予想をしてみる。

齋藤拓実は残るのか

答えを言おう。
残る。

もちろん私は名古屋Dの人間ではないし、
スポンサー側の人間でもない。何か具体的な情報を得ている訳では無い。
つまりこれはただの願望だ。

だが、これほど彼を中心に据えた構成と戦略を用意出来るチームが他に出てくるとは思えない。

メインスポンサーがトヨ〇自動車のあのチームが狙っていないか怖いが、今の彼はドルフィンズを勝たせる環境と能力がある。

というか、トヨタ自動車のあのチームのスタイルだと彼を生かしきれないと思う。
大金をチラつかせることなく、それぞれに合った選手を取ってリーグを盛り上げよう?

勝ちを求めて強豪と言われるチームへ移籍するのも考えにくい。(もちろんほかの強豪も然り)

代表にも呼ばれるようになり、より「チームを勝たせる力」と「個の能力」を磨ける環境に身を置き続けると考えて間違いない。(と信じたい。)

ショーン・デニスHCは残るのか

これも結論を言おう。残る。

これも拓実の部分と同様、根拠のないただの願望である。
今季CS出場を決めるなどしてきちんと結果を残せた。さらにワンシーズンでこれほどチーム力を高めた指揮官を名古屋は手離す理由はないだろう。

今季怪我に悩まされるところもあったが、
もうワンシーズン同じような構成と戦略で臨めば
さらにチームとして上にいけるという感触を得たのではないか。

CS後、期待して報せを待ちたい。

どうなる外国籍枠と帰化・アジア枠

まずエサトンは残る。
何かをTwitterで見た。
信憑性はさておき、エサトンは本当に残ってほしい。

走れるビッグマンは今季と同様のチームコンセプトでいくなら必須であり、エサトンはその役割を十分果たせることを証明した。
強豪(川崎とか)に狙われないか怖いが、ここは名古屋は頑張って囲って欲しい。

パークスJrは怪しい寄りのわからない。
ウイングとしてのアジア枠で、ドルフィンズにもフィットしていたが、来季残るかと言われると怪しい気がする。もちろん残ってくれたら大喜びする。

コティ・クラークは残る寄りのわからない。
シュートが上手く、ディフェンスで脚の動くドルフィンズにはとてもフィットする選手。
ドルフィンズは今季と同様の構成でいきたい場合、クラークには是非残って欲しいことだろうと思うが…
どうなのだろうか、一応ここでは残ると予想しておく。

今季の成績で見たらもちろん全員残ってくれることも考えられるのだが、
これまでの移籍事情を考えると外国籍枠と帰化・アジア枠が全く変わらないチームはあまり見たことがない。

昨季の川崎は珍しくそんな感じだった気がする。(ヒース、アギラール、カルファニ)


3人同じメンバーだったら本当に嬉しいことだ。
祈りつつ朗報を待ちたい。

オヴィソコはあえて触れないでおく。


他のチームもちょっと予想してみる

みんな気になる☆島根スサノオマジック

金丸と安藤は残る前提として、今季も1人くらい超大型補強があると予想する。

島根の試合をたくさん見ている訳では無いのでどこを補強するのが良いのか分からないが、
少なくとも安藤と金丸ポジじゃない人だったら千葉の佐藤みたいなタイプの選手が来たら合いそう。
もしくは比江島とか。

インサイドはニックケイが残ってくれればOKだと思うし。

オフェンス特化のそれなりに経験のある代表クラスの人となると比江島がいちばん話題性としても面白そう。
(フィットするかは知らない)

来たらオフェンス特化特化チームができて爆発した時とんでもなさそうだ。流石にないとは思いつつ一応ここでは比江島としておく。

こわいよアルバルク東京

忘れもしない、昨年のバイアウト行使。
あの報せは千葉にとって絶望だった。
ブースターでもない私が声を出してびっくりしたくらいだ。

今年の移籍市場も何かしらやらかすかもしれない。(言い方)

先述した通り私は齋藤が無事ならそれでいいが、
PG強化の機運が高まっている気がしなくもない。

ほかの上位と比較すると明らかに純PGが目立った結果を残していないので、流石に結果を出しているPGの獲得をすると予想する。
※日本人PGの話 テイラーは結果十分残してる

…こわい。こわすぎる。
拓実を守ろう。名古屋にどデカい家を買わせよう。
お願い。やめて…。

河村くんとかどう?(横浜と複数年だった)

補強で強くなるのは別にいいから、たくみはやめて。

代表PGを思い浮かべてみると、安藤誓は取り戻せないと思うし、富樫も流石に東京は無いと思うし、
てらしーも広島を自分の手で強くしたいオーラを感じるし、藤井さんも川崎愛強そうだし…

あとくまこーとか。でも信州残りそうだな。

とにかく、シーズンが完全に終了して移籍情報のリリースが出るまで無事をひたすらに祈りたい。

それはそうと、外国籍枠と帰化枠も気になる。
ロシターとサイズはどうなるかな?

そもそも昨季サイズは金で動いたとしたら千葉は太刀打ちのしようがない気もするが、
サイズがBリーグに残るとしたら千葉か東京の二択だと思うので気になるところだ。

頑張れ滋賀レイクスターズ

とりあえずドルフィンズの上の方々は、滋賀レイクスターズへの慈悲を持ってもらいたい。多くは語らない。
頑張れ滋賀レイクスターズ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?