見出し画像

人間結局群れなきゃ生きていけない

これ最近すごく思うんですよね。

私は子どもの頃から人付き合いが苦手で、友達の必要性もよく分からないし、”みんなで一緒に何かする”ことに意義を見出せないタイプでした。

なので「大人になったら自由に生きる」と決め、高校卒業後は人間関係の断捨離を盛大に行い、結果今はプライベートでの人付き合いはほとんどありません。

タイトルでは「群れ」という言葉を使いましたがちょっと違うかも。

「人とのつながり」の方がしっくりくる。(群れと意味全然違うけど許してほしい)

2019年ごろからフリーランスとして生きていくことに興味を持ち始め、色々挑戦してきましたが、独立している人がこぞって言う言葉が「横のつながりを大切に」です。

でも私はそれを認めたくなかったのです。

1人で生きたいのに。

どうして「1人でも生きていけますよ!」と言ってる人がいないんだろう。

私は世の中のどこかでは、人付き合いを一切しなくても良い世界があると信じていたのです。

「1人で生きていきたい」と長いこと願っていましたが、最近になって諦めました。

多分それは無理なことなんだと思ったからです。

成功している人で「1人でも生きていけますから安心してください」と言っている人を見たことも聞いたこともありません。

きっと心身ともに健康に生きていくためには、人とのつながりが大切なんでしょうね。

昨日書いたnoteではそれに近い発見があったので「やっぱりそうなのか…」と思いました。もう認めるしかないので諦めます。


街を歩けば、見渡す限り人人人。

もっと人を好きになりたい。

本当は人が大好きだけど嫌われるのが怖くて「人が嫌い」と錯覚しているだけなんじゃ…と時々思ったりもしますが実際のところ自分でも分かりません。

世の中のほとんどの人が必死で生きてるんですよ。

辛いのは自分だけじゃないってことを忘れてしまうことがあるので、そういう時私は街に出ます。

そして大嫌いなショッピングセンターに入ります。

そして店員さんをこれでもかってくらい観察します。

アパレルの接客って私からしたら地獄でしかないので、「この人たちすごい。自分の今の状況で辛いなんて言っちゃ罰が当たる」と思って帰ります。

なんともバカみたいなやり方ですがこんなんでも少し元気出るんですよ。

自分なりに工夫しながら生きていくしかありません。

でも、日々新しく色々とやりたいことが次々浮かんでくるので、死ぬまで挑戦はやめたくないですね。


今日の結論:人間一人じゃ生きられません。

「ひとりで生きられそうって それってねえ褒めているの?」と歌っていたjuice=juiceのさゆきちゃん。元気にしてますか。

この間、私の妹にそっくりな高木さゆきちゃんがヤフーニュースのトップ記事に上がってて、「えええええ」ってなりましたけど、もう23歳だったんだね。

8年前、juice=juiceのメジャーデビューイベントに行ったことを思い出して感慨深く思いました。

一度切りの人生、後悔したとしても自分の好きに生きた方が良いと思うな。

ってか、恋愛禁止のアイドルが恋愛して脱退って、副業禁止の会社で副業バレて退職ってのに近いと思った。

どっちも古くねぇか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?