宗教三世 6

こんにちは
急に真冬ですね。。

宗教三世、ということでつらつらと書いてきましたが
今は無宗教です。
やっと、気持ちが楽になってきたかな程度ですが。

幼いころから刷り込まれた【信心しないとどうなるか】の恐怖から
やっと距離を置けるようになったかな。

本当に怖かったのです。
今もまだ教本と数珠を捨てるのが怖いと思っています。

数珠・・・
コロナ渦で一昔前のようなお葬式がなくなり
家族葬が増えたのは私にとってはある意味救いでした。
数珠を出すのがとても嫌だったのです。
今までは持っていきこそすれ数珠を掌に隠しどうにかこうにか
やり過ごしてきました。
人に知られたくなかったのです。
あの宗教なのね、と思われるのが怖かったのです。

その数珠と教本も捨てよう、と思うのですが
怖くて捨てれない。
植え付けられた恐怖は早々いなくなってはくれません。
可燃ごみでだしてもいいよ、など調べたりはするのですが
どこかの神社かお寺に供養ではないけれど
処理してくれるところはないかなと探してみたり。

不幸になるよ
この刷り込みはなかなかの威力をもって私の奥深くに棲みついています。
捨てたらどうなるんだろう
この思いがある限り捨てれないのか
そんな熱心な信者でもないのに。
今年中にはどうにか処理したいそう思っています。
(あと11日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?