見出し画像

「普通ではない」が、成り上がるための条件である。 成功者の哲学#1

https://web.smartnews.com/articles/f1q4pw2T6JP

今回選んだ記事は題名のとおり成り上がるための条件というものです。人生において成り上がるというのは誰でも1度は思ったことがあるのではないでしょうか。実際ぼくも人生において成り上がるという欲求が強く成功してやりたいという気持ちがあります。

それもあり今回の「普通ではない」が、成り上がるための条件である。 成功者の哲学という記事を選ばせてもらいました。では成り上がるということはどういうことなのか僕は幸福になることは成功ということなのではないかと思いました。しかしこの記事ではそれを成功=幸福ではない成功と幸福は同義語ではないと僕の考えとは大きく違うものだったのです。それは何故かといいますと、その記事にはこうかかれていました。

私がこれまでに出逢った、組織の頂点に登りつめ、あるいは富と名声を勝ち得た者たち。そんな成功者たちを身近に見ると、彼らは一様に孤独だ。と、確かにこどくを幸福と捉えるかたはいるかもしれませんが少数派だと思いますし、実際多くの有名人が孤独を感じ社会的に「成功」はしているのかもしれませんが「幸福」なひとは案外少ないのかもしれません。
成功したいなら、平和な幸せは求めるな。という言葉にもある通り成功と幸福は1度にてにはいるものではないのかもしれません。