プログラミングについて。

今回は今週のプログラミングについて書きたいとおもいます。今週の課題はアニメーションを2つと、ホームぺージをレスポンスシブ化させるということでしたが正直アニメーションはなんとなく分かったんですがレスポンシブにかんしてははなしをきいておらずなにそれ?状態で最初は意味を調べるとこからスタートしました。そうしたらあるサイトにスマートホンででサイトを開いたさい画面の大きさにあわせサイトの大きさを適正化させるとかいておりようやくここで意味がわかりました。今では当たり前の機能すぎて気付かなく、むしろこんなのをわざわざ入力しないと普段スマホでよくみるあの画面にはならないんだととてもビックリしました。そしてとりあえずプロゲートを開きレスポンシブについてかいてあるとこを探し見つけると意味というか殆どレスポンシブの入力について理解できず後回しにしてしまいました。そして先にアニメーションを終わらせようと思い。とりあえず簡単そうなカーソルをあわせたら文字の裏の色がかわり見やすくなるように調節しました。少しサイトっぽくなったと嬉しかったです。笑 

そしてもう一つは少しめんどくさく⏰がかかったもののナンとかおわらせいよいよレスポンシブに挑みました。前回プロゲートでは分からなかったのでインターネット等をつかい色々自分なりに調べてみましたがやっぱり理解できず、提出日の二日前にもう無理だと思い先輩のだいゆうくんに聞き、意味はいまいちというか8割がた意味は理解できずともなんとか終わらせることができました。

そんなこんなで今回はなんとか終わらせることができたものの「特にレスポンシブ」様々なサイトや社員さんのお話しを聞くといまの時代レスポンシブ化は常識だし当たり前にできないようじゃだめ、ということをしりまだまだ頑張りがたりないなあと頑張って皆に追い付けるよう頑張ろうと思いました。