見出し画像

月経カップデビュー

お久しぶりです。

コロナ禍で婚活も下火になっちゃって

その分暗闇ボクシングで汗を流していました。

運動習慣はもとより体力もなんだかんだついてきました!

本日は記録に残そうと筆を取りました。

今回は月経カップについてです。

元々生理痛が重めの私。

電車で立てなくなってしゃがみ込む。

そして痛みで立てなくなる。

更にお腹が痛すぎて吐く。

頭痛もひどい。

経血の量が多分多い。

歳を重ねるごとに生理痛が重くなり

25歳の頃生理痛があるのは普通じゃない。となにかの雑誌で読み産婦人科に行った。

子宮のエコー諸々したら筋腫が3つほどあった。

大きくなったら考えましょうとのことだったが

未だに大きさも数も変わらず良性だろうとそのまま。

しかし毎月の腹は痛えんだよ。

ひどい時は生理痛の座薬入れて貰いました。

毎月来るのもだるいしPMSがひどかったもので

(PMS:月経前症候群)

ピルも1年ほど続けていたのですが持病の偏頭痛の悪化により(偏頭痛持ちはピル服用は要注意!個人輸入で自己判断で買ってはいけませんよ!)

ピルは飲めなくなってしまったんです。

ピル服用していたときは経血もカスカスで(女子には分かる表現)生理痛にもPMSにも悩まされずとにかく快適でした。

だからまた毎月の生理ライフが再開されおっくうに。

ピルを飲まなくなって生理の回数を重ねるごとに腹痛が…

胎児の形で丸まったら最後。

もう動けないです。

血もドバッとでるし気持ち悪い…

経血を吸ったナプキンが肌に触れていると

大陰唇が冷えているのが体でわかるんです…

下半身が寒い…❄️

タンポンを装着してたんですが

ドバッとひやり!は消えましたが

ちゃんと取ったかどうかよく分からなくなって産婦人科でチェックしてもらったこと半年に3回笑

どうしよーと思っていたところで

海外住まいの友人たちとZoom飲みしているときに生理の話題になって

みんな"月経カップ"を使用していた。(経産婦問わず)

あ〜聞いたことある!あんなでけえのわしの穴に入らんよ!ガハハハハ!

って感じだったのですが

みんな口を揃えてカップ使うともうナプキン戻れないよ!と

あんたがブラジリアンで毛無くしてるくらい快適だよ!(生理のとき毛が嫌すぎて無毛にしてる)

と言われ興味を持った。

そもそも月経カップは医療用シリコンで出来ていて体に負担が少ないらしい。

たしかに存在は知っていたけど怖さのが勝って

なかなか手を出さずにいた。

今回は勇気を出して!購入!

まずはお試しでAmazonで

Nopla cup Nopra Cup ノプラカップ 月経カップ リング型 (パープル, Mサイズ) https://www.amazon.co.jp/dp/B08Y16F4DV/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_ZWZT2JBSYQP40F2A97BN?_encoding=UTF8&psc=1

他にも有名どころはありますがまずはお試しで安価なものから…

デザイン販売元は日本ですがMade in Chinaなので気になる方は自己責任でという感じでしょうか。

届いてやっぱり…

でっっっか!!

こんなん本当に入るのかよ〜〜〜〜

とひとまずYouTubeで月経カップの着脱方法、お手入れ等を履修。

なんだか簡単に言ってるけど本当に上手くいくの???と疑問ばかりでした。

生理前に練習で入れてみようとしたらやっぱり入らず…

膣口がひりひりしてしまい失敗。

何日後かに生理が来たのでトライ!

やっぱり経血のおかげか滑りも良く

履修した通り色んな月経カップの折り方に挑戦した。

私は指で内側に折り込む

"パンチダウンフォールド"だと難なく挿入できました。

入り口が細くなるので入れやすいのかも。

私のはステム(月経カップのガイドライン)をリングにしたのですが

Amazonのレビューだとリングが膣口に当たって痛いと書いてあったので心配していましたが

おまたの割れ目に沿って縦に入れてみたら特に痛みもありませんでした。(伝わるかな)

月経カップはタンポンよりは手前に入るので

月経カップを挿入して膣口から人差し指の第一関節〜第二関節がステムに当たる位置がベストポジション。

案外スルスルと難なく入ったものの本当に体の中で開いた感覚がなく

おや?これは膣内で広がらず折り畳まれたままか?と思い

下腹部に力を入れたり飛び跳ねてみたら

膣壁にしっかりと装着された感覚がありました。

念のためナプキンも付けました。

お昼につけて夕方くらいに外したのですが

異物感、痛みも無くなによりも

まっっっつたく漏れなかった!!!


感動してしまった!!!

こりゃいい!!





と思いながら外すの心配〜〜

いよいよ外すぞ…とトイレで中腰に。

指でカップのフチをつまんで空気を入れて密着を解除して取ると

説明書やYouTubeは簡単に言っていたけど…



やっぱり全っっ然!!

上手いこと外れない…!!



焦ってしまってトイレで冷や汗…

ステムは引っ張るものではないのですが

引っ張ってしまいリム(カップの上部のフチ)が引っかかって膣壁がちょっとひりひり😭

膣壁と密着してるから吸引してるのと一緒だよねきっと…と考えたら

それがまたどうしよどうしよ💦と焦る要因になり

一旦諦めて下半身裸のままであったかい紅茶飲んだ。☕️

リラックスして再度挑戦。

ゆっ〜〜〜くり息を吐いて膣からうんこ💩出すイメージで力を入れて

ちょっと膣口に動いた隙に親指と人差し指でカップのフチを凹ますイメージでつまむ

プシュッ…(非常に穏やかな音)

的な音がして密着が解けてスルスルとすごい簡単に取れた…

抜けたことに安心してトイレにカップの中身ぶちまけて大変なことになった笑笑

どちらにせよ

やっぱり焦りは良くない。

今日初めて使ってとても良かった。

記録として残そう。

ただやっぱりまだ外すのは慣れるまで緊張するかもしれない。



🌙月経カップメリット

・漏れが気にならない(ジャストサイズだったから)

・においが気にならない(経血が空気に触れると臭うそうな)

・経血を目視できるので子宮の健康チェックが簡単(経血の色がキチンとわかる!)

・電子レンジ煮沸可能なのでお手入れが楽(電子レンジ煮沸の専用カップ有、気になる人はLEDでカップが消毒できるやつもあるみたい)

・シリコン素材持続利用可能なので環境に優しくエコ(体に優しい)


🌙月経カップデメリット

・緊張や不安なことばかり考えるとなにもかもうまくいかない(いやまじで本当よ)

・小まめなお手入れが苦手なひとは向かない(電子レンジ煮沸じゃなかったら多分私も挫折一直線)

・自分に合った大きさを見つけるのに時間が掛かるかも(私は偶然にも一撃でジャストサイズだった)

・多分経血で変色するから今後ミルトン的なの必要かも(ベースカラー白色とかだと目立ちそうよね)

・素手で着脱すると指が血まみれになるのでビニール手袋やフィンガーカバー的なのつけて着脱することをおすすめ

・生理痛に関してはまだ分からない(月経カップの装着位置がタンポンより手前だから?)



煮沸して明日またつけてみよー!

久々のnoteでした





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?