見出し画像

気分屋のパフェ

2月5日。目覚めてから動く気にならず、ギリギリのギリまでうだうだしていたせいで、水さえ飲まず出かけた。のんびりきちんとやっていそうに見えるらしいが、実態はいつでも遅れ気味のめり気味。

一仕事終わって現場近くの定食屋でランチ。あさりの卵とじ丼にトンカツ。大満足。この頃妙に大食いになったと思う。写真を撮って食べ始めて初めて、盆が逆なのに気づいた。ご飯と味噌汁が手前。戻して続きを食べた。食後、蜂蜜屋さんでゆずハニーを飲む。

夕方、思いついてフルーツパーラーへ。フリーペーパーを置いてもらう。いつものパフェを頼む。この店のパフェは、作る人や果物屋の在庫やどうやら気分で内容が違いすぎる。今回はアタリ。いちご、ナシ、柿、バナナ、オレンジ、グレープフルーツ、りんご、キウイ、ぶどう、パイナップル、メロン。どうしちゃったの?という品数で、グラスの下半分はヨーグルト。客数が少なかったのかしら。

夕食は先日の残りのうどんでネギと天かす。用心して天かすは入れすぎないように。大変美味しゅうございました。パートナー氏の残したもずく酢とおんたまも片付けた。

食べきったもの:青ネギ、ゆずうどん

コーヒーの焙煎機がほしくてコツコツ貯金中。なかなか貯まらないけど、あなたのおかげで一歩近づきます。