見出し画像

ホームナースkizuki活動の原点のおはなし

3月は私たち夫婦の結婚記念と父との想い出の春🌸

父のことは今も言葉に出すと泣きそうになってしまうので、
私の原点でもありながら
未だに言葉が詰まってしまうのです。

ですが、ここが私の原動力で
#ホームナースkizuki
ど真ん中の大事な想いでもあるので、
改めて言葉にまとめてみます🙏

✳️
健康を絵にかいたような父。

そんな父が
末期がん宣告を受けました。
私達の結婚が決まった直後。

現役看護師時代に志していた終末期看護。
その経験が父の療養には全く役に立たず、
最後になると思うからと主治医から許可をもらった一時退院のタイミングで
実家で家族だけの結婚式を挙げてもらいました。

『どうして私の看護師の経験が役に立たないんだろう?』

この思いは数年後の子育てで感じた疑問と一致したことをきっかけに
#ホームナースkizuki の活動を始めることになりました。

健康相談の活動の中で時には押し付けのような気持ちもあったかもしれません🌀

その理由は、
【大切な人とお別れする度に沸き上がる『あのときもっとこうしていたら。。。』という後悔を、
大切な皆には味わってほしくなかった


素直な私の気持ちです🙇

『もっと早くカラダやココロを整える方法を知っておきたかった』
カラダやココロのことを学び直したときに何度も思ったことでもありました。

どうしたら伝わる?
どうやったら皆に気づいてもらえる??

もし、11年前の何も知らなかった私と父に向かって伝えるなら
どんな風に伝えたら届いただろう?

でも
どんなに私がカラダやココロのことを伝えることが出来ても

【自分を助けられるのは自分しかいない】

ということに気がついたんです。

✳️
自分ではどうしていいのか分からない不調。
でも病院では原因も分からない。

もし、途方にくれてる方がいたら

#カラダとココロの相談室 という場所があることを思い出してください🌈

カラダとココロの声(違和感)に気がついたときが
カラダとココロの土台を築き直すチャンスです🌿

たとえ不調でつまづいて転んでも
起き上がれるカラダとココロを一緒に築いていきます😊🌈

✳️
#カラダとココロの相談室
毎週日曜日定期開催❣️

3月は秋田市セレクトショップイルトコさんにて開催中です🌿
https://www.instagram.com/irutoco0516?igsh=MThsejJndDUyMmtvaw==

#ホームナースkizuki
イラスト担当
うちやまともみ
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=900kretv

#ホームナースkizuki
#ホームナースkizuki活動の原点のおはなし