見出し画像

後ろへ、が、前へ

元々私は後ろ向き。

どうせ
だって
でも
私なんて。。。

長い間
【後ろ向きの殻に閉じ籠るって自分を守る人】
だった。

でもそれを許してくれない人が息子だった。

ずんずん前を進んで
ねぇーーーーーママァァァーーー!!!!!!!
と呼ばれて引っ張られるもんだから
後ろへ向く暇がなくなった。

夜泣きはないけど
とにかく朝起きるのが早い息子の生活リズムに
ついていくために必死で
夜更かしもせず
体力温存のために早寝早起きになった。
(お日様と同じリズムだった。冬はゆっくりなのw)

軽度のアレルギーがある息子のために
料理の苦手な私なのに顆粒だしとか◎◎の素が使えなくなり

基本のさしすせその調味料だけで何とか料理が出来るようになった。

ホワイトアウトの日でも外に出たがる子だったので
外遊びがぐんと増えた。

そして気がついたら元気になっていた🌈

カラダの衰えを感じるときもあるけど

30代前半より40才の今の方がはるかに元気🌈

時々は後ろ向きの殻に閉じ籠りたくなるときもあるけどその時間は短くなり

前を向いて歳を重ねるほうが今は楽しいし
年齢を重ねても素敵な人は沢山いるから
少しずつ増えてきた白髪も
自分を『おばちゃん』と呼ぶことも楽しい🎵

しわしわのおばちゃん、じゃなくて
元気ハツラツなおばちゃんね😊

だから
時々は後ろ向きの休憩もしながら
前を向いて歩こう🎵