見出し画像

【批判】より【行動と愛】を

写真は田植えが終わった初夏の秋田市。空も緑もキレイな季節、大好きです♪

さて、今日のタイトルについてのおはなし。

例えば芸能人のゴシップネタとか

SNSで見かけた記事に対してとか

政府に対するコロナ対策の対応の遅さとかに向けて

誰かが悪いとか

そんなことするなんてありえないとか

【批判するのは

とーっても簡単なこと】です。

それでは聞きます。

誰かの文句を言って

誰かの出来なさを批判して

それを言った後の気持ちってどんな気持ち?

楽しい?

すっきりする?

文句言い足りない?

もちろん自分にもそんな時あります。

例えば、旦那に対する不満とかね(笑)

でもね

【不満言っただけでは何も解決しなかった】んです、私の場合。

文句言って旦那がすぐ変わることはないし

変わらない現状を嘆いてばかりいた時期もあったから。

けどね

その経験のおかげで

【変えられるのは自分自身】という考えにたどり着けました。

自分の行動が変わったら

自然と現実がそれについてきてくれるようになったんです。

100%思い通りではないです。

1つ変わったら2つ変わってそれの繰り返しって感じ。

行動は失敗してもいいんです。

次はこうしてみよう。

伝えかたを変えてみようとか。

【知る→行動→反省→行動。。。】

それの繰り返し。

【今】の積み重ねが未来で

【今】がずっと楽しければ

未来もずっと楽しいよ♪♪

美味しいものや素敵なことを大好きなみんなと分かち愛たい

白黒ジャッチして対立するより

そんな考えもあるよね!って分かり愛たい

だから

批判してる時間があるなら

まずは1つでも行動を変えてみよ♪

#ホームナースkizuki

#批判しあうより行動と愛を

















そんなことするなんてありえない