見出し画像

正しさと柔軟さと心強さと

『正しさや正義は時に武器になる』

私自身が実際に経験したことでもあります。

例えば食べ物や日用品など

いわゆる『オーガニックや無添加』以外のものは全部毒だ!みたいに言ってた時期があったんですね😅
それが家族や子どもを守る最善だと思ってました。

その結果
😭家族とケンカが絶えない

😭オーガニック?何か宗教にでもはまった?と言われ

友達とも価値観が変わったことで会いたくなくな😭る

😭子どもを守るためなのにみんな分かってくれない、シクシク(T^T)と自分の殻に閉じこもる

😡オーガニック以外は毒!みたいな発信のSNSをみては私は悪くないと自己暗示をかける日々

いかがですか??

言っておきますが
オーガニックを否定してるわけではありません。私もオーガニック商品好きなので😊

オーガニックを『正義』として掲げてきた私が過ごしてきた日々を振り返ると。。。

『暗っっっっっら!!!!』笑笑

今はいい意味で一周してきて
#自分にとってのいい塩梅  を見つけた場所にいます😁

極端を経験してきたおかげで
『こんな言い方は誰かを傷つけちゃうんだな』
とか

コミュニケーションの取り方を見直す機会にもなったし

何より
『自分が大切にしていることを否定されるって悲しい』

ってことが一番の学びでした。

『みんなにとっての正しさって違って当たり前』

だから

あの人はみんなとちょっと違うよねー??とか

今だとマスクしてないなんて非常識じゃなーい?とか

日々の何気ない発言も
実は正義という拳になりうるし
差別にもなりかねないし

じゃあ、何が言いたいわけ??

『お互い違うことを認めあう』ではないでしょうか??

全てを理解しなくてもいいの。

あなたはこんな風に考えているんだね🎵

こんなことを大切にしたいんだね🎵

受け止めてもらえるだけでも気持ちって全然違いませんか?🎵

みんなちがってみんないい🎵

それが認めあえたら

もっともっとワクワクやハッピーで
日々を過ごせるのではないかと今の私は思います。

あなたが大切にしていることってなんですか??😌😌🍀