見出し画像

今生きてることは当たり前じゃなくてありがとう

明日で東日本大震災から10年。

その頃の私は今のような知識は全くなく

変わり果てた宮城、福島の光景をテレビで見た衝撃は今でも忘れられません。

福島原発のこと、放射能のことを意識し始めたのは震災後息子が産まれてしばらく経った後でした。

抗がん剤はガンを治してくれるものと信じていたけど
結局父は助かりませんでした。

予防接種は病気を予防すると信じていたけれども
副反応で具合を悪くした息子を目の前にしました。

沢山のきっかけから

【何かが違う】にたどり着きました。

あの時今みたいな知識があれば。。。

もっと早く色んなことに気がついていたら。。。

臨終に立ち会うことも多かった現役看護師時代に

「あの時もっとこうしておけばよかった」
という言葉を色んな患者さんから沢山聞いていました。

やらなかった後悔ってずっと続く気がするのです。

今があるのも明日が来るのも当たり前じゃない。

【#今生きてることは当たり前じゃなくてありがとう】なんだ。

だから
今出来ることを
精一杯楽しんでワクワクしていきたいのです。