見出し画像

7月11日 弁当

朝6時。バスに揺られ五ヶ瀬中等教育学校のの4年生と6年生と先生と宮崎に向かう。

MSECフォーラムという、宮崎県の高校生が探求事業を発表しあうフォーラムに参加するため。
↓MSECフォーラムはこんな感じのイベント。

途中のSAでパンを買うが、出荷日が7月10日で昨日納品された余り物を買ってしまったと後悔する(コーンパン)。

 宮崎県内の高校3年生がポスターに探求授業の成果まとめてを発表する場で、自分も様々発表を拝見した。なんか偉そうに生徒にコメントできるような器も知識も持ち合わせていないのことだけが、参加前に気がかりだったのだけど、しっかり生徒と話をして基本的には称賛の言葉を贈るようにした。

最近の高校生はすごいのである。人前で話しても堂々としておるし、調べ学習ではなく探求授業をちゃんと行っている。理路整然と動機→仮説→実験→結果を示してくる。

「俺が高校生のときは〜」なんて今の高校生の1ミリの足しにならない昔話しはしないけど、自分自信の高校生のときと比べて明らかにそのへんは強い。さすがZの申し子。スマホネイティヴ。

ただ、見てて弱くなってるなぁみたいなところもある。もちろん悪いわけではない。そこは優位性を保ちつつ生徒と良い距離をとりたいな、なんて打算的なことを考えながら昼の弁当を食べた。

昼の弁当は、チキン南蛮、エビフライ、ハンバーグ、マカロニサラダ、白米のボリュームMAXゴリゴリのスポーツ弁当。生徒といっしょにモンスターハンターポータブルの昔話をしながらゴリスポ弁当を完食した。

「うわ、ゴリゴリのスポ弁も楽に完食できた!俺もまだまだ若いじゃん〜!マンモスう◯ぴー」

33歳。スポ弁を楽に完食できたことを若さと勘違いし、午後の部も名一杯参加した。

今日はそんな日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?