見出し画像

りきノート20ページ目:Project Zomboid

おりきといえば、OWSC大好き!ゾンビもの大好き!アイテム漁り大好き!という人なのに何故か今まで未プレイだった本作。PCゲーに疎いお友達からちょっとこのタイトルは気になってると言われて、じゃあいよいよやるかとようやくプレイ。存在自体は認識してましたし、他の友だちが500時間とかやってるのになんで避けてたんだろうと思い返してみれば、グラフィックがしょぼくて難しそうだなぁという理由。Steamで食わず嫌いしてどうする!合わなきゃ返金!それがおりきだろ!





最初のおりき(どれだよ)

ひいいいい!!!滅茶苦茶面白いいいいいいいい!!!!
なんで今までプレイしてなかったの。

内容としてはOWSCゾンビアポカリプス物で、見下ろし型WASD移動のポインタで色々行動するタイプ。ゾンビに気をつけながらくっそデカいMAPで物資を漁りスキルを磨いて要塞を築き上げろ!君は何日生き残れるかな!?
マルチプレイ対応なんでみんな買っておこうねぇ。

初心者さん向けに色々Tipsでも書いとこうと思ったんですけど、流石に10年前の名作なので攻略動画なり既に大量に存在してるので、今回はプレイ日記中心に書いてきます。僕もまだ全然初心者なんでお役立ち情報なんて欲しいくらいだし。





■CASE1

Zomboidにはキャラクタークリエイト機能があり、外見と初期装備以外にもスキルにボーナスがついたり特殊能力がついたりする職業特性が選択できます。有利不利を考慮してお好きにカスタマイズできるわけですが、今回は実際に僕がゾンビアポカリプスで生き残れるのか実験してみるため自己診断よろしくそれっぽいのをモリモリ取ってみました。

とにかく愛煙家がしんどい。タバコとマッチorライターを拾わないとずっとデバフが点灯する。百害あって一利なしやね。あと浅い眠り寝ぼすけのせいなのか治療して就寝しても全然回復しない。確かにリアルでも擦り傷切り傷の治りが遅くなったから再現度が高い。あと偏頭痛とか慢性鼻炎とかいぼ痔とかあるといいんじゃない!?


見た目。50mくらい離れたとこから見たらソックリかもしれない。




テレビがないやん!!

早速生まれ落ちる。テレビを求めて隣家に向かいエレキギター(武器)を入手。パンケーキはギリギリ間に合った。いよいよサバイバル生活の始まりだ。これまである程度中の人の経験値は溜まっているのでせめて1週間は生き延びたい。とにかく戦闘は極力避けてじっくりスキルをあげていこう。




はえーよ!

三軒目で速攻感染する。一切の物音痕跡なくドア開けたらいきなりかよ!
今までで最速の感染という結果にやる気がどん底に。感染からのリカバリーがないため徐々に戦闘や所持重量に影響し、開始二日目にしてもう満身創痍。タバコは一箱拾えたがライターがねぇ。ノイローゼが発病。おりきはゾンビアポカリプスになっても生き残れないね…。



なんとか、なんとか生き残れないのか。と包帯を巻いては休憩を繰り返してたら認識してない割れた窓から侵入され背後からガブリ。ちくしょう!せめて貴様だけは道連れにしてやる!



チン!

ゾンビを殴りながら絶命。バーサーカーか?
わずか2日しか生き残れなかった。ゾンビ映画のモブ以下。
この実験で得た知見は「特性はよく考えて取れ」ですかね…。




■CASE2

じゃあ今度は戦闘技術極振りのムキムキおりきでプレイしてみましょう。
あとノーマルモードは多分まだ早いんじゃないかということでイージーモードに下げました。

強靭、厚い皮膚、鷹の目、体操選手、勇敢を取得するためにデバフ大盛りなのがちと懸念ではあるが、これならいっくらでも殴り殺せそうだぜ。



ご近所でまたも不意打ちを喰らうも返り討ちで損傷なし。みてくれ生まれたてホヤホヤでこの輝かしいスキル値。またイージーモードなので最初からリュックと野球バット所持。これは頼もしすぎる。
しかしその代償であるデバフ群には毎度頭を悩ませる。愛煙家は運良く早々にタバコとマッチを拾えたものの、食欲旺盛がぶ飲みが最序盤で物資の心配はないもののいちいち飲食の手間が発生して面倒くさい。そして不器用特性に至ってはそんなに影響ないだろと思ってたらインベントリの移動が尋常じゃないくらい遅くなる。これだけは取らないほうがいいってくらい不愉快な特性。



デバフに頭を悩ませつつ、CASE1とは打って変わって好調な滑り出し。欲しいと思ったものは大体手に入り巣作りも終えました。近くに学校があるのでスキル本見つけて大工料理応急処置を上げていこう。
また、近くにそれなりな状態かつ鍵付きガソリン有りガソリン缶搭載の車を発見したのでお持ち帰り。うーん僥倖。



なんで?????????????

なんか知らんが近所で大火災が発生する。マジで理由がわからない。
この勢い、拠点に燃え移るんじゃないか…?



はい。

速攻拠点が燃えて打ちひしがれるおりき。不運特性でも持ってらっしゃる?
しょうがないので貯め込んだ物資を車に詰め込んで新天地を目指す。と思ったら貯め込んでた解体用の道具と素材、医療品の棚も燃えてた。糞が!



道中ガソリンが心許なかったので他の車からガソリン抜き取ってたらガブッとやられた。創傷感染の文字にパニクるも消毒用アルコールぶっかけて包帯巻いたら治ってた。治るんや。



メガネなくしてるの今気づいた。

近くのスーパーの2階に居住スペースがあったのでここを第2の拠点とする。
あと男キャラだとヒゲ生えるんですね。カミソリ拾っておけばよかったな。



なんか再開したら瀕死状態だった。やっぱり感染してたんすねぇ。どうあがいても体力戻らなかったので応急処置のスキル上げを試してみて自害。とにかくゾンビは全く脅威ではなかったけど、デバフがマジでキツいというかプレイフィールを著しく損なう。不器用食欲旺盛がぶ飲みは除外しましょ。





■CASE3

前のおりき2人を犠牲に自分向けの特性がわかってきたかも。ということで3人目のおりきはこんな感じでスタート。

あとからすきらーげで上がりそうなものは除外して特殊能力系をつぎ込んで見る。敵は殲滅しないと安心できない質みたいなので戦闘系重視でやってみましょう。痩せ過ぎを取ったのは多分ぶくぶく太るから最初から痩せとけばいいんじゃね!?



脇目も振らず第2の拠点に猛ダッシュして2人目のおりきを撲殺。これで拠点とアイテムの心配はなくなりました。



応急処置のすきらーげのために裸足でガラスの破片を踏み抜くおりき。割りと死にそうになって若干焦ったものの、なんとか傷も癒えて応急処置Lv2に。



大量の弾薬と状態のいい車を求めて遂に初遠征。低馬力の大型車両だとサンデードライバー特性がモロに影響する。ロードキルも危ういので基本安全運転で行きましょう。



ほげええええ

廃車が大渋滞してたので脇を通ろうとしたらゾンビで詰まって動かなくなった。このままじゃ窓破られてかじられる!と思って急いで外に脱出したら噛まれた。バーボン持ってて助かった。



きっとトランプやってたんやろなぁ。

たまに寝室内に下着姿の男女のゾンビがいたりする。あと受刑者ゾンビたちが民家襲ってたりバリケードで塞がれてる民家があったり、このような小ネタはとても嬉しい。



2日3日くらいかけて隣町に遠征しに行った帰り、別方向に曲がってみたら直中道路があったでござるの巻。このSSのMAPでも全体の1/30くらいです。主要な場所以外はほぼ森林だったりするんすかね。



帰った後、やっぱり感染してたので生存を諦めて貯めに貯めた銃弾で銃器の所感を確かめてみました。ショットガン鬼つえぇ!弾薬箱は戦闘中に開封する暇ないので戦闘前に開けといたほうが良さそう。



ごちそうさまでした。

小群との戦闘距離を見誤り囲まれてガブリ。別の銃器も試したかったけど、まぁしゃーなし。最長生存期間、300体超えのキル数ににっこり。




■まとめ

はちゃめちゃに面白い、というのはまぁ置いといて。ある程度必要な物資は把握出来てきました。

食料:最序盤は冷蔵庫の肉とか調理or新鮮な野菜果物直接、遠征探索中は保存の効くお菓子類、缶詰の貯蔵量はインフラが死んだ後農耕が安定する迄のリミットって感じかな。
武器:野球バット、バール、消化斧を手に入れたらHAPPY。手斧、マチェット、警棒は1HANDで取り回しやすい。
医療品:いくらあっても困らない。消毒系や縫合針は見かけたら必ず確保しておきたい。
スキル上げ:電気工学Lv1と車両整備Lv2から車の鍵がなくともエンジン直結が可能なのでスクリュードライバーとデジタル時計、プロパントーチとプロパンと溶接マスク、ラグレンチとジャッキを確保。応急処置は深い傷に対する縫合がLv上がらんと無理かなと思ったらそんな事なかったような。あと裁縫も防御力に直結するので重要。つまり電気工学と車両整備と裁縫のVol.1を最優先で確保。

とまぁこんな感じで今後は意識してやっていきましょかね。こんな駄文書いてるよりとっととプレイしたいので駆け足気味ですが終わり!
本作は割とセールで安くなったりするんでとりあえずウィッシュリスト入れとこや!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?