見出し画像

りきノート10ページ目:IDOL MANAGER

※本記事で紹介する作品はプラットフォーム上で「成人指定(アダルトオンリー)」となっています。

※2021/07/30一部追記
※2021/08/05一部追記


画像1

これかばったら「無知は罪」って炎上した。なんの罪だよ。


さて『IDOL MANAGER』ですよプロデューサーさん!
割と昔に一報が報じられてから随分お待ちさせていただきましたが、ようやく発売されました。こちらはリズムゲームやデッキ編成などがないド直球なアイドル事務所シミュレーションゲームです。

妙にリアルな生々しさ(スキャンダルいじめ枕営業等)を売りにしたアイドルたちの酸いも甘いも体験できる経営SLG、まぁ経営SLG部分は浅くて結局イベント選択肢ゲーでしょうと、僕の中でどこかしら舐めてたんでしょうね。





経営シミュレーションとしてどシビアですよこれ。

例えば同ジャンルのゲームでは基本的に設備や商品にコストを投入して、日毎に自動でリターンが受けられて、そのゲームの特色を理解して適切な選択をすれば基本黒字になるじゃないですか。本作は難易度ノーマルでは日毎の自動的な収入では人件費とテナント料で即潰れます
そのため楽曲の作成、コンサートイベントの設定、そして銀行や出資者による融資をもって黒字っていうか潰れないよう工夫する必要があります。僕も何度目かの破産をもって、上記3点を考慮かつ所属アイドルたちのスタミナやメンタルに気を配って運営してみました。



画像2

潰れました。

原因は銀行融資を脳死で限度額まで借りたからですね…。しかし限度額まで借りないとイベントやら楽曲やらで入用だし…。黒字運営は無理で基本融資のやりくりが必要なんかなこれ。





ということで、
以下に新しい事務所を経営する様を共有したいと思います。


こちらはストーリーモードを始めた画面です。

画像3

主人公の姓名とグループ名を入力します。グループ名は例えばアニデレでいうと「シンデレラプロジェクト」であり、今後姉妹ユニットを設定できるので「ニュージェネレーションズ」「キャンディアイランド」が作られていく感じですね。今回は努力するアイドルを応援したいためこのように名付けました。

続いてチュートリアルや難易度の設定ですが最初にプレイする際はチュートリアルを有効にしておくといいかもしれません。そして一回潰して要領を得てから本格的にスタートしましょう。ライバルの存在は僕のプレイ深度ではいないも同然でした。


さてゲームが始まると選択肢有りのイベントがスタートします。多分何選んでも影響しないと思われるので思ったもの適当に選んどきましょ。

画像4

こちらは本作のメインヒロインにして最大の金づる。



画像5

いよいよ経営スタートです。まずは一階までは維持費無料のテナントにプロデューサー室を作ります。この時点で一回セーブしてから不二木さんの融資を限度MAXで頂戴いたします。不二木さんは利率利息0%でお金を貸してくれるので最大限利用させていただきますわ。ただその代わりアイドル運営に口を出してきて、ランダムな達成してほしい方針を提示してきますので、内容が難しい奴だったらロード。オファー依頼の写真撮影が一番楽だと思われます。確実に達成したいなら指定通りの楽曲作成。どの口出しもこちらのデメリットがほぼないんでやっぱメインヒロインやわ。


画像6

ファースト不二木でいいのを引けたらセーブしてまたリセマラタイム。今度はアイドルオーディションです。少しでも節約したいので、一番グレードの低いオーディションでどうにかまともな人材を確保したいところ。アイドルにはレアリティがあり、ノーマル、シルバー、ゴールドが今の所確認出来てます。SSRいるんかな。

レアリティはまぁ指標の一つで、実際に必要なのはステータススキル年齢。ステータスは左の数字が現在値で右のカッコ内が上限値。やはり即戦力がほしいところなので、上記画像の泉水さんはアリアリのアリですなぁ。
キュートが上限突破してない?と思われるかもしれませんが、キュートは年齢が低ければ低いほど補正がかかるため、泉水さんは歳を重ねると18しかキュートではなくなってしまいます。残酷。他にも各アイドルはいずれグループを卒業していきますので、それの指針となる年齢は重要と考えられます。
スキルは各アイドルが持つパッシブスキルです。メリットしかないやつもあればデメリットしかないやつもあります。このスキルはゲーム上で変更はおろか追加もできない一生モノなので、現状レアリティが高くてもデメリット持ちは勘弁願いたい。スキルも考慮すると泉水ちゃんやっぱごめんなさいだわ。


画像9

出来ればシルバー以上複数名+即戦力のノーマルが個人的に理想です。
23歳のシルバーがちょいネックで悩んだけど他のノーマル二人がいい感じだったので通常3人でOKなところ4人確保。これが後々響くとは思わんかった。

ちなみに登場するアイドルは可愛くないというか基本モブなので、普通のアイドルゲームのように用意されたキャラクターを好きになる要素はないです。ただ、芸名や曲名、イベントタイトル等は自由に入力出来るため、自キャラ厨にはGood。



画像7

続いてテナントに必要な設備の設置と、そこで働くスタッフの雇用です。これの塩梅がわからねぇんだ。まずゲーム上必須となるマネージャー事務室、レコーディングスタジオ、ダンスルームは決定。次に欲しいのが休憩室と医務室。所属アイドルたちのスタミナとメンタルに影響します。衣装室は見た目のステータス強化の他に、アイドルの髪型や衣装を自分で設定できるようになります。カフェは一回おいてみたらクソみてーな利益しかあげずリソースがクソ重いので趣味くさい。劇場はまだ置いてませんがカフェと同系統だろうしいらねぇなぁ。


スタッフは2つのステータスと熟練度が設定されており、ステータスはどちらを取るか、熟練度と雇用費の塩梅は、とプレイヤーに委ねられます。
僕としてはマネージャーはエキスパートの企画寄り、ミュージシャンとダンストレーナーは新人で制作寄り、ドレッサーは適当、メディカルトレーナーはスタミナのエキスパートが一番都合いいかなぁ。まぁそれで破産したんだけども。
今回はマネージャーが新人の契約、ミュージシャンとダンストレーナーは新人の指導でやってみます。新人だと片方のステータスが0で満足に動かないからってプロとかエキスパ雇うと雇用費で潰れます。資金に余裕ができたら切り替えてみよう。


画像8

さてスタートアップはこんな感じで今回はやってみます。基本的な方針はアクティビティ連打しつつ不二木タスク消化に集中、追加拡張は黒字になるまで控える方向で。なんなんこの不二木ゲーは。

マネージャーとダンストレーナーを雇うと、今後の方針を選ぶイベントが発生します。左カラムのメニューからいつでも変更できるので都度都度調整していきましょ。メンバー(アイドル)の給料だけは自動昇給はしないを選択。給料低いままだとアイドルが不満を訴えてきますが、不満を訴えた所で何も起きないので基本最低給で一生頑張ってもらいます。悲しいね。その代わり事務所の福利厚生は充実させるから許して。
※2021/08/05追記 Ver1.0.1アップデートにより、満足度が低いと地味にメンタルが下がっていくようになりました。通称労基アプデ。このため満足度50%を維持する設定がよろしいかと。


画像26

アクティビティというのはチュートリアルでもあったように、1日1回実行できるものです。高速モードだと1日10秒足らずで終わるので、10秒以下でこれをポチポチ押していくのが基本的なゲームプレイ。基本公演と宣伝を繰り返し、スタミナがキツくなったらスパを利用します。スパは実行すると数日の間回復力が落ちるので、最大値の10Pt以外では利用しないように。いちいち左カラムからタブ選択しないといけないんで下メニューとかに常時表示出来るようにならねぇかな…。
※2021/07/30追記 Zキーで宣伝、Xキーで公演、Cキーでスパのショートカットキーがありました。


研究は様々な要素のアンロック機能です。対応しているスタッフに作業指示を出さないでいると勝手に研究ptを稼いでくれます。これにより様々な曲ジャンルやマーケティング方法等が使用できるようになったり、解放済みの要素の強化が出来たりします。
初回に必要な研究ptは

マネージャーは432(デジタル配信)+432(写真撮影)+500(トレンド解放)、
プロデューサーは432(歌詞)+432(メディアジャンル)、
他はトレンド上位なり不二木タスクの振り付け、曲ジャンルそれぞれ432、

なので必要分貯まるまでは自動オファーや自動トレーニングはやめておきます。しかし果たして自動トレーニングは本当に必要なのか。



画像10

研究Ptが初回分貯まったので、不二木タスク用のシングル作成。色気のねぇタイトルですが後々コンサート開く際に管理しやすくしてます。デジタル配信は制作費が掛からずどのくらいの規模売れるか視覚化されるので非常に優秀。というか他のマーケティングが握手会を除いてルーレットの大博打なのであまり選びたくないんすよね。その握手会も多分警備レベルによってはイベント発生しそう。

ちなみにこのシングルはファン数300人程度で100枚程売れました。
これで不二木タスクが一つ完了となるわけですが、返済義務は継続しておりあくまで次の不二木タスクを開放するための条件の一つです。もう一つはおそらく知名度のレベル。下メニューの☆マークですね。これがどういうポイントなのかコレガワカラナイ。少なくとも=ファン数ではなさそうですが…。不二木タスク1個クリアしただけではまだまだローンのせいで大赤字なので次の不二木タスクを攻略します。今回も楽曲指定だったので楽々クリア。


画像11

ここでランダムイベントが発生。ネギくらい食わせたれよ。この選択肢はヤバいやつ選ぶと賠償金+様々な効果が発生するので真剣に選びましょう。今回のケースは「相手にしない」でアイドルのメンタル-10Ptで済みました。




画像14

このクソカスどもがァーーーーーーーーーーーーーーッッッ!!!!!



画像12

地道に既存システムの反芻を続けコツコツ運営を続けてるとローン返済も終わりオファーやメディアの売上+アクティビティ(3万円/d)で運営開始より半年程度で見事黒字運営の達成です。や、やった…!!メディアは不二木タスク開放用の知名度上げに作成した身内のみのインターネット配信。地味に月2万稼いでくれるな。

以降は出費が必要になったら不二木融資を受けてアイドル追加やシングル作成、コンサートなり設備新設やスタッフのアップグレードをしていこう。アクティビティ頻度下げるためにオファーとメディアだけで黒字にしたいですなぁ。設備拡充とスタッフ雇用をしたので不二木融資を受け、そのついでに新アイドル2名を加入。新シングルの売上も1stシングルの14倍に跳ね上がり順風満帆。以降は自動トレーニングと自動オファーでローン返済しつつ新たに拡充していくかと思った矢先。



『メンバー内でイジメが発生しました』

なんか新人を加入させるとよく起こる気がする。新メンバー2名のうち誰かが初期メンバーにやられたかな。


画像25

初期メンバー最年長ーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
しかも友達二人が追加メンバー、今まで辛かったんじゃな…。

このように所属アイドル内でも人間関係が様々に変化していきます。友達や親友といった関係はもちろん、中の良いグループとして派閥があったり誰かが誰かをイジメ始めたり、メンバー内で交際が始まる事があります
さてイジメが発生すると被害者はどんどんメンタルが下がっていきます。スタミナとメンタル下げきったらどうなるか試してませんが、脱退、スキャンダル、炎上辺りは想像に難くないのでイジメの解消を試みましょう。



画像25

集団イジメの現場。何がひどいってイジメ加害者の1人が13歳。
行き遅れ場違いババアとか言われまくってるんやろな…。こんな凄惨な状況は見過ごせません。古沢ちゃんは俺が守る。



イジメの解消としては2点方法があります。

1.姉妹ユニットで当事者たちを隔離する。
所属アイドルが10人以上いれば姉妹ユニットを設定し、グループの割当を行えます。この際被害者と加害者を別グループに指定することでピタリとイジメがなくなります。

2.アイドル個々人の影響力を使用してイジメをやめさせる。
アイドルと交流していると、そのアイドルが何をしたいのか希望を伺う事ができるようになります。その希望を達成すると影響力Ptが手に入ります。

画像15

こちらがアイドルとの交流画面。影響力を使うコマンドより「イジメをやめさせる」「メンバーの弱みを探る」「彼氏と別れさせる」が選択出来ます。今回のイジメのケースでは、被害者と加害者は容易に把握できましたが、実際イジメをやめさせる場合はシステム上誰が誰をイジメているのか明確にする必要があります。おそらく第三者の影響力を使って加害者の弱みを探り、イジメの事実をHITさせて加害者の影響力からイジメをやめさせる流れになるでしょう。今まで別グループ隔離してたから憶測ですが。(後述に正しい方法を記載)

そのため今回は第三者である追加メンバー長嶺ちゃんと佐脇ちゃんの影響力を稼いで古沢ちゃんのイジメをやめさせてみましょう。


画像16

なにしとんねん古沢ドツくぞ!!!!!!!



画像17

その上新しいイジメが発生する。嫌な予感。




画像18

この事務所で第三者がいなくなった瞬間。



状況を整理しましょう。

画像19

この場合アバズレ(古沢)を使って佐脇の弱みを探り加賀のイジメを解消して、次に佐脇を使ってきのこを止めればいいのか?前に破産した事務所は10人以上がみんな仲良しだったのになぁ…。



画像20

イジメられている最中に不倫する上メンタル消費無効Buffをつける鉄の女。



画像21

でも誕生日は独りの鉄の女。



ある程度影響力が貯まったので各々にメンバーの弱みを探らせるも不発。イジメの証拠が見つからない。

画像22

そうじゃねぇよ。



画像23

影響力による操作を諦めて人間関係をしつこく聞いてみる。今まで誰々ちゃんとは一生の親友!とか抜かしてたが、ここでようやくHIT。イジメ実行者の面が割れました。


画像24

錦戸の影響力を使用してイジメを解消!派閥による集団イジメの場合、下っ端にイジメを辞めさせても他のメンバーはイジメを続けるので派閥のトップの影響力を使いましょう。同様の手法で加賀のイジメも解消し、事務所内に平和が訪れました。


イジメ問題の解決にずっと付きっきりでなんもしていない事に気づいたので、いよいよ本格的に事務所運営を行いましょう。コンサートやったり世界ツアーやったり総選挙やったり夢が広がりますねぇ!





ということで自分向けのメモみたいになってしまいましたが、
『IDOL MANAGER』の序盤の攻略をまとめてみました。
経営難に苦しむプロデューサーさんの手助けになったらこれ幸いです。
紹介したのはほんの最序盤で、生々しいアイドル事務所はまだまだボリュームたっぷりですよ!それに運が良ければ所属アイドルに手を出せます
速攻ちょっかいかけたらかなり辛辣に拒絶されましたが。まぁそれが普通。

『IDOL MANAGER』は現在Steamで好評発売中。Steamから直接貼ろうとしたら成人指定でエラー吐いたので僕のTweetで勘弁してください。










この事務所は記事書くためだけにやり始めた奴なんですが、思いの外順調でぶっつづけてやっちゃいました。

あれから色々ありました。基本黒字運営でしたが。黒字が続くと不二木さん出てこなくなりますね。融資受ける必要ないんで。基本マネージャーのオファー能力を上げてオファーの収入を上げていけばもう赤字転落はほぼありえませんね。まぁスキャンダルで即死したりしますが。(スキャンダルPt20で即ゲームオーバーです)


画像27

鉄の女はあのイジメから周囲と大きく関係を修繕しました。よかったよかった。


画像28

加賀がおかしいことになったり。


画像29

錦戸がずーーーーっと誰かをイジメ続けるので解雇したり。


画像30

鉄の女が彼氏と別れたので、手を出したら交際がスタートしたりバレましたり。



画像32

・・・




画像31

二人は幸せなキスをして終了。

このあと結婚するため彼女にはアイドルを辞めてもらいます。そして彼女と結婚してからもToS事務所はいつもどおり営業していくのでした。

…ゲーム自体続ける事はできるんですが、僕の場合溜まりに溜まったスキャンダルPtで結婚直後に不二木さんから「汚らわしいから事務所から出ていけ!」と言われてゲームオーバーになりました。祝福してクレメンス…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?