見出し画像

歴史ハイキングに行こう♪

11月26日(日曜日)久しぶりのハイキングに行こうと思い
西条市にある永納山に行ってきました。

永納山はゆるやかな登山道が多く、約40 分程度で下山できる
ハイキングに素敵な山です。
(途中で斜面もありますが、一部分です)

ゆるやかな坂道

石鎚山のふもとにあるこの永納山の魅力は、山城跡でもあること。
土の壁と石を城壁に使った古代山城です。

堀で囲まれ、高い石垣や天守閣のあるような立派な城

「城」というと、堀で囲まれ、高い石垣や天守閣のあるような
立派なお城をイメージする人が多いと思います。
しかし、そのような城が現れるのは基本的には戦国時代以降の話です。

最近、山城跡とか、古い山寺とか神話とか調べている時間にハマってます

もともと、祖母が石鎚山のふもとの集落出身だったことや
日本史好きなこともあり、
山を歩いたときに見かける戦国武将の名前や合戦に関する
史実がつながっていくのが楽しい!!

この永納山のもう一つの魅力は、整備された登山道です。
例えば、登山道入り口にある杖
山歩きが心配な方に準備してあります

ドラム缶の中に準備された手作りの杖

登山道入り口は、ちょっとわかりにくいですが
駐車場もありますので安心して訪れることができます

ほかにも、土で作られた城壁が見やすいように整備されています。

城壁の当時の様子が分かりやすいように復元整備している場所


瀬戸内海を一望できます


天気のいい日は頂上からしまなみ海道が見えることも

今回ご紹介した「永納山」は、登山初心者でも登れる低山です
ぜひ、現地を訪れてみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?