見出し画像

奥三河の新緑

心地良い風を感じるところ
友人のオススメの場所へ行ってきました。

まずは愛知県新城市長篠の道の駅で、予定外の
てんこ盛りの野菜を購入。


そこからすぐ近くの長篠食堂さんで少し早めの昼食を頂くことにした。
小さな食堂だが、評判が良い様子でほぼ満席。
カウンター席に座り、そこから調理している様子を眺めながら待った。


ご高齢の小さなお母さんと、おそらくだが息子さんと2人で流れ良く料理を作るのをなんとなく眺めていた。


日々繰り返す動きから生まれる2人のリズム感は素晴らしく、これぞ阿吽の呼吸。
仕込んであるタッパなど、目に入るものすべてに清潔感を感じた。
ここに来て良かった。
まだ食べてもないのに感じる安心感。

頼んだメニューは気まぐれ定食のとり天。
料理は期待通りの美味しさ。
どのメニューも美味しそう!
ご馳走様でした。
また行きます。


そして新緑の中をドライブ🌲🌳🌲🌳🌲🌳🌲

本格イタリアンとこだわりの珈琲
CreCafe(クレカフェ)


完全予約制とのことで次の機会に


小さな道の駅

山奥の小さな道の駅は、知る人ぞ知るような場所。
キャリアの長いおばあさんがお団子や五平餅を焼いてくれます。

ここでも野菜を購入。
破竹、原木から採れたばかりの椎茸、ふきなどが並んでいた。

もう一人の女性が、
『商品が少なくて、ごめんなさいね
なるべく安くするようにしてるんですよ』

なんだか頭が下がる思いが湧き上がる。

豊川 R257沿の小さな道の駅の東屋からの景色


この小さな道の駅は、来るたびにラッキーなことが起きる場所だと友人から聞いていた。


名物の玄米胡麻団子を焼いてもらい、東屋で心地良い風に当たりながらのんびりしていた。

すると1人でオートバイに乗ってきた爽やかな彼は、遠慮しながら近づいてきた

彼『僕もここで一緒に食べてもいいですか?』

私達『あ、どうぞどうぞ!』

彼『ついつい沢山お団子を焼いてもらってしまって、    食べきれそうにないからこれ食べてもらえませんか?』

私達『え!いいんですか? 
   じゃぁ、この焼菓子と交換しましょ!』

微笑ましい出来事でした。


やっぱりラッキーなこと起きた♪

一期一会の思い出が出来た。

新城総合公園


カーンカーン!

少年達が野球をしている。

私達はレジャーシートに寝転がって

ゴロゴロゴロゴロ。

おひさまと心地良い風。

目に入るもの
目に見えないけど感じるすべてが優しく美しい。

なんだかとっても幸せ。


行きあたりばったりの自由な旅。

きっとまたすぐに行く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?