見出し画像

莉々ちゃん、サルミアッキを食べる

Moi! minä olen Riri.(フィンランド語でこんにちは、私は莉々です。)
今日はフィンランドのヤバい飴・サルミアッキを食べていきたいと思います。
なぜサムネイル画像がタイヤなのかは、記事を見ればわかります。

サルミアッキ

この飴は真っ黒で、箱はトランプのケースを彷彿とさせます。

さっそく袋の周りのビニールを取ると、何かの消しゴムのような匂いがしました。

実食

形と色は真っ黒のひし形で、匂いは食べ物とは思えない謎の匂いでした。よく口コミで「タイヤ」「ゴム」と言われている理由がようやくわかった気がします。

口に入れてみます。

…!!
しょっぱさと苦さとがいろいろ混じった、変な味でした。なんかの麺のスープのような味がしました。これが第6の味覚か…
後味もなんか少し気持ち悪い感じがして、日本人の舌に合わない味です。

評価

サルミアッキ
パッケージ ★★★★★ おしゃれ。トランプか何かが入ってそう。
色 ★★☆☆☆ 黒い。
味 ★☆☆☆☆ 甘くもないし、少ししょっぱさと苦さがある感じ。味の正体は、薬草の1種であるリコリスから抽出した成分と塩化アンモニウム。ミントには全く似ていない。塩昆布かタイヤを食べるとこうなる。なぜ欧米人がそれを普通に食べれるのかが永遠の謎。
匂い ★☆☆☆☆ 食べ物とは思えない変な臭いで、甘い匂いも苦い匂いも酸っぱいにおいも全くしない。まるでタイヤを嗅いでいるかのような感覚。
後味 ★☆☆☆☆ 奇妙な味が口に残るので少々嫌な感じがする。なんかの化学配合物のような味である。
日本人との相性性 ☆☆☆☆☆ ほぼゼロに等しい。こんな味を美味しいと感じる日本人がどこにいるんだ。

気になったら情報をもっと調べたり、YouTubeなどで参考動画を見つけた方がいいですよ…それでもどうしても食べたいならお買い上げください…

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回のRiriBlogもお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?