見出し画像

Microsoft資格 AZ-900取ってみた


最近流行りのクラウド資格というものを取ってみました!



勉強方法と期間、実際の試験について備忘録として書きます。


①勉強方法

会社でUdemy businessと契約しているのでこの中にある

『【6万人が受講】AZ-900 Microsoft Azure Fundamentals模擬試験問題集(7回分490問)』


を使って勉強を始めました!
これ以外は特に使わず、わからない用語を検索する程度でした

この問題集の1〜4を一通り解いて解答と読み込む👀
直前に不正解のところだけ見直し
5については解かずに回答だけ見て、6は開いてすらない🥲(時間がなかったので…)


あと解説が丁寧なので問題を解くよりも解説を読む時間のほうが長かったです。


ちなみにAzure関連の業務経験は0
基礎知識としてはIPAの応用情報技術者を持っているので最低限はあるはず…

②学習期間

大体試験を受ける3日前からやり始めました。

土日に短期集中!
まるで学生時代のテスト前の気分です。


③いざ、受験!

というわけで近所のテストセンターで受験してきました!

結果は775点(合格ラインは700点)

結構ギリギリの点数だけど合格したしOK
ただ資格を取得するだけならUdemyの問題集だけで十分です。


子育て+フルタイム労働+家事の合間にやってたのでこの点数でも自分を褒めたい😂


今回は資格取得が目的で
クラウドについてざっくり知れたら良いと思ってたのでこの学習方法にしましたが
仕事で使うのであれば教科書的なものを読んだり、実際に手を動かすのが良いと思います。



せっかく資格取ったけど業務で使わないし
転職も考えてないのでこのままでは宝の持ち腐れに

何かいい案が思いついたら趣味程度に触ってみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?