見出し画像

高い所に上ってみる(練馬区役所展望ロビー)

 前回の記事はこちら。

 1月下旬のとある休日、西武鉄道豊島線に乗りましたが、時刻はまだ朝9時。このあと向かうのは…

練馬区役所!


22 練馬区役所1

写真1・練馬区役所外観。巨大なビルで驚き。

 なぜ区役所を訪れたのかと言うと、区役所ビルの20階が展望ロビーとして開放されているのです。そこに行きます。何とかと煙は、高い所に昇りたがる、と言いますし。

 朝9時のオープン(第4日曜などはクローズだそう。ホームページなどで要確認)に合わせ、訪れました。本日の一番乗り。

22 練馬区役所2

写真2・オープン直後の、無人の展望ロビー。

22 練馬区役所8

写真3・公式キャラクター・ねり丸くんが、お出迎え。

 隣接するタワーマンション以外に、視界を妨げる建物がないので、見晴らしがいいこと。しばしご堪能ください。

22 練馬区役所3

写真4・東京の風景。正面に小さく見える細いタワーは、「東京スカイツリー」。

22 練馬区役所4

写真5・新宿の高層ビル群を遠くに望む。

22 練馬区役所5

写真6・視線をやや下に向けてみた。

22 練馬区役所6

写真7・空気が澄んでいれば、正面に富士山が見えるという。窓ごとに、見える風景が丁寧に案内されているのが、助かる。

 いかがだったでしょうか。私は以前に、東京都庁の展望ロビーを訪れたことがある(デイケアの所外活動で、患者様と訪れた)のですが、ここは、高さはやや劣るものの、近所に高い建物がないせいか、見晴らしは充分。

 練馬区役所展望ロビーには、窓際に展望レストランもあり、景色を楽しみながら食事ができます。お値段は、ちょっとお高めかも(市区役所の食堂、という感じではない)。

22 練馬区役所7

写真8・展望レストラン。オープン前。

 結局、私以外に訪問者はいませんでした。独り占め。楽しみました。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?