見出し画像

ついにこの日が再び@魚勝・スーパーグレース(東小金井)

ついにこの日が再び@魚勝・スーパーグレース(東小金井)
東小金井・新小金井エリア応援ブログ「ひが子としん子」#23

 魚勝・スーパーグレース、お魚情報・第3弾!

 ついに、ついにこの日が、再びやってきました…

***

 大袈裟なタイトルで、すみません。

 魚介類の“オリジナルな”品揃えで耳目を集める、魚勝・スーパーグレースで、ついに「シャコ」を手に入れました!それも生の(活きているものではありませんでしたが)!

 シャコ、大好きなのです。けれどもここ十数年、小売りの店頭で見かけることはほとんどなく、まさに“食卓絶滅危惧種”になっていたのです。

 数年前に、香川・岡山を旅した(琴電に乗り、金比羅さん参りをした)時に、シャコを出す回転寿司屋を探し回って食べたのが、十年ぶりのこと。その時以来のシャコなのです。

 嬉しすぎます。

 千葉県産、ちょっと小ぶりなシャコが十数匹入っていますね。

写真1・魚勝・スーパーグレースで買い求めたシャコ。398円+税。

 大きめのものを選んで塩ゆでにします。残りは、細かいので、味噌汁に。

 茹でたシャコは、左右の脇をハサミでじょきっと切り落とし、殻と身をゆっくりとはがしていきます。ここで焦ると、身が崩れてしまうので要注意(といいながら、自分ではうまく身が剝がせなかった…残念!)

写真2・茹でたシャコ。 うーん、見れば見るほど、かわいいフォルム(笑)

 いや旨いなあ。エビやカニとは違った旨味。甘味は少ないが、旨味は濃い。

 残りのシャコは、味噌汁に。お出汁はシャコの出汁のみ、具もシャコのみ。めっちゃ灰汁が出るので、ひたすら灰汁を取るのが、おいしく作るコツですかね。

写真3・シャコの味噌汁。写真が美しくなく、ごめんなさい。

 んー生き返る。ありがたくいただきました。

***

 前回も書いたのですが、円安や戦争の影響で、輸入魚(や遠洋で捕れる魚)の流通が滞っているような気がしますね。こんな時には、近海魚を食べましょう!魚勝・スーパーグレースには、その日には、朝どれの小肌(大きい奴)や鯖(ちょっと小ぶりだけど1匹百円!)が出ていましたよ。

 ♪さあみんなで魚を食べよう 魚は僕らを待っている♪

 ※販売される魚介類は、季節や漁、仕入れの状況で、内容が変化します。紹介した魚介類は、店頭にない場合があります。ご了承ください。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?