幸せな時間の使い方

どんなに忙しい毎日でも、週末になると次の週の予定はどんどん入ってきますよね〜。

初めてnote投稿をする今回は、「私のタイムスケジュールの仕方」について書いていこうと思います。

私は今1年間の休学期間中です。

毎日を私の好きなことのために存分に使ってみようと決意して、もう11ヶ月になります。

私の休学期間中のテーマのひとつは、「私が幸せに感じられる時間の過ごし方とは。」です。

休学期間中は、すべての時間を自分で管理します。

時間の使い方を誰にも決められていないからこそ、自分ですべてデザインできるのです。

ライフデザインはタイムデザインといわれます。

1日1日の時間の使い方が、私の命の使い方、人生の過ごし方になっていくんだなぁと実感する毎日です。そして自分がどのように時間を使っていきたいのかが、毎日の過ごし方の実験の中で明らかになっていきます。

自分で選択できる毎日は、ダラダラすることもできます。律することもできます。そんな中で日々、模索しているのです。



最近の私のタイムデザインの仕方は、週末にタイムデザインの時間をつくって、1週間のスケジューリングを一気にすることです。

来週が始まる前の時点で、①1週間にどれくらいの予定が入っているのか、②どれくらいのゆとりがあるのか、③今週気をつけたいことや大切にしたいことは何か、という観点で具体的に整理します。

そしてこの1年で分かった以下の私のトリセツを踏まえて、予定を最終調整していきます。

①睡眠時間が短く、緊急度の高いタスクだけになると私の心は殺伐としてくる。

②本当は十分な睡眠時間と、緊急度は高くないけど人生の中で大切だと思う時間を取り入れると元気でいれる。

そうして1週間の過ごし方が決まると、あとは次の日の予定の確認と調整だけで、過ごせるのでココロの安定が保たれます。

みなさんの、理想の時間の過ごし方の条件・トリセツはなんでしょう?☺️

来週もステキな1週間になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?