りらごん@ニュースまとめ 個人売買でiPhoneを売ると見せかけて石を送り付ける

こんにちは。りらごんです。

Akron Beacon Journalによると、事件は米国オハイオ州北東部のアクロンで現地時間11月19日(木)の午後4時30分頃に発生しました。被害者の女性は、Facebookのマーケットプレイス機能を通じて、iPhoneを個人売買で購入する計画でした。売ってくれる人が見つかり、手渡しでの取引のためか、直接会いに行ったところ、事件が発生した模様です。被害にあった女性は現場で売り手の男性に代金を支払い、iPhoneの箱が入った袋を受け取りました。その場で箱の中身をチェックしたところ、箱の中身はiPhoneではなく、何とただの石が詰め込まれていました。https://iphone-mania.jp/news-330383/

画像1

日本人だとiPhoneを購入する場合に、携帯電話会社から購入するかSIMフリータイプを中古ショップで購入するかのいずれかで、個人でやり取りをするケースは多くありません。あったとしてもメルカリのような場所で売ることになるのですが、外国だとフェイスブックを使って個人売買をするケースが多いようです。
海外では個人売買において、iPhoneを売ると見せかけて実際は大きな石を売りつけたという事件が起きたのだとか。現場でやり取りをする形なので、被害者はすぐにその存在に気づきます。これでは未遂で終わるはずですが、結果的に高額な石を打った側はその時点で銃を突きつけようとするので、抵抗しようがないという流れです。
日本では考えられない話ですが、個人売買のケースで銃ではないにしても刃物を突き出すようなことをされればどうにもなりません。これを避けるには最初から個人売買を利用しないのがいいに決まっています。そして、法人と携帯端末の売買を行う方が自然であり、安全です。もちろん業者のようにシビアな値段をつける人ばかりではないので1円でも多くもらうために頑張る人がいる分、世界中のどこかで損をする人がいるのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?