見出し画像

禁酒2年と216日…今日から春土用🌸🌹

こんばんは!
今日4/16~5/4までは「春土用」です。

「土用」と聞くと「土用の丑の日」が有名ですが実は夏だけでなく春夏秋冬それぞれにあるんです。

この春土用期間は
①土を動かしてはいけない
草むしりや地鎮祭などもやってはいけません。

②新しいこと
ちょうど季節の変わり目になるので新しい事を始めるより、静かに過ごすことが推奨されます。

③場所を移動すること
②と同様、気持ちが不安定になることからなるべく静かに過ごしましょう。

と言われています。

でもちょとさすがに期間が長いと思いません?
そう思ったあなた!大丈夫です!
実はこの期間でも土をいじったり移動してもいい日「間日」というのがあるんです!\(^o^)/

間日→4/23(火)4/24(水)4/27(土)の三日間ありますよ~

で、春土用で食べた方がいいものがあります。
夏は「う」のつく「うなぎ」が有名ですが、春は「い」のつく食べ物と白い食べ物がいいそうです!🤗

いわし、いか、いちご、豆腐、白米、大根、かぶ

などなど。

こじつけだー!と思っても気温が上がってくる時期にほてりを抑える「いちご」や冷たいものを飲食しがちな時期に体を温める「かぶ」などがチョイスされているところが中医学っぽくて面白い!😄

久々に中医学を語ってしまった…やっぱり面白いなぁ~😙また基礎から復習するか!うん!

さ本日の計測☆
開始時(2021年9月15日) 体重 62.1㌔ 体脂肪率 35% 身長 160㎝

第一目標 59.0㌔ 体脂肪率 33%←クリア!😀

第二目標 57.0㌔ 体脂肪率 31%←クリア!😀

第三目標 55.0㌔ 体脂肪率 29%←クリア!😀

第四目標 53.0㌔ 体脂肪率 27%←体重クリア!😃

最終目標 50.0㌔ 体脂肪率 25%←イマココ😊←53㌔にならないよーに!

53.1㌔31.5%(前日比-0.2㌔+0.1%)

今日のお昼は同僚とサイゼへ行ってきました♪ランチのたらことエビのドリアがめちゃくちゃ美味しかった💖たまにはいーわね~(^ω^)

ではまた明日(´▽`)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?