見出し画像

占い師はリピーター客を獲得してはいけない

「リピーターがいる占い師はダメなんだよ」

これはとある老師が言っていた事なのですが、当時の私としては人気の占い師というのはたくさんのリピーターに溢れている人だと思っていたので、この件を聞いた時はちょっと雷鳴に打たれた感じでした。

リピーターがいる、つまりお客さんは何度も相談しにくる。

もちろん、前回と違う相談でご依頼いただいたり、毎年の運気や、開運法などを顧問鑑定士のような形で依頼されるという事は良いですし、本来そういうものなんですよね。

でも同じ内容を、例えば、恋愛でうまくいかない、出会いがなかなかないっていうような事を何度も相談しにくるのは、その人を解決へ導いていないという事なのでNGなのです。

それってお客さんの問題の本質を解決してないって事ですからね。

それを聞いたのはもうかれこれ10年ほど前だけど、それ以来私はなるべくリピーターにならないように、もっと言うと、占い依存の人を無くしたいので、解決できる術をできる限り伝えるようにしてます。

・・・が、やはりそこはエンタメ占い業界。
リピーターついてナンボなところもあり、、たまにもやもやしてたりもします。
そして、10分だったり、30分だったり限られた時間の中で全てを伝えきれないもどかしさもあったり。。

今は占い館やチャット占いメインにやってますが、個人鑑定を再開したら(コロナ渦前はちょこちょことやっておりました)なるべく時間に縛られない状態でじっくりと相談者の命理を解明したいと思ってます。


サポートいただけると嬉しいです! お役に立つ情報たくさん配信していきます!