見出し画像

四柱推命じゃない四柱推命

四柱推命とはまさに字のごとく、年、月、日、時の四柱をもって占うわけですが、私も含め殆どの四柱推命鑑定士は、年、月、日の「三柱」で見ているかと思います。

でもこれじゃあ「四柱推命」ではない。


厳密な鑑定士さんや、本場中国や台湾などではまず三柱では占わないそうで、生時がわからないと鑑定しないとのこと。
そもそも、本場では自分の生時を知っている人が多くそれが故に鑑定も正確なものが出せるのです。

それに対し、ここ日本では大部分の人が自分の生時を知らない。
占いがエンタメで、本場のように重要事をしっかりと鑑定士に見てもらうなんてことはしないので、通常はわざわざ知る必要が無いのだと思います。
というか、知る機会が無いんですよね。

私はたまたま何時何分に生まれたという母子手帳を見たことがあったので知っていたのですが、母子手帳が無いと、親御さんも覚えてないことがあったりするのでなかなか生時を知ることは難しいのかもしれないです。

なので、我々鑑定士は仕方なく三柱で見るのです。

三柱でもだいたい何となくは見れてしまう。

でもそうは言っても精度は落ちるので、人生に重要な詳細な時期や健康面などは三柱で見ることはなかなか難しい。

そもそも四柱揃っても、本場の老師のような精密な鑑定をすることができるようになるにはまだまだかなとも思う。。
(っていうか精密に見れる人が日本のエンタメ占い業界でどのくらいいるのかも謎)

だから私は「命理学研究家」なのです。
日々是精進。
常に勉強あるのみなのです。

サポートいただけると嬉しいです! お役に立つ情報たくさん配信していきます!