見出し画像

デザイナーじゃないけど designship2019いってきた ブランディングデザインのはじめかた - デザインと経営の新しい関係 -


ブランディングデザインのはじめかた - デザインと経営の新しい関係 -
株式会社エイトブランディングデザイン 西澤 明洋

所感

3点。思ったことがあって。

・ブランディングは伝言ゲーム。これ覚えとこ。
・気概とか、見えないものを見えるようにするのがデザインなのかも
・自分のフィールドだけ守ってるだけじゃ解決できないものがあるな

以下、セッション内容です

そもそもブランディングって何?

・ 結構売れてるのに知られていない
・良いものをつくってるのに売れない(かつては売れた)

こういうのを解決するものです。

ブランディングとマーケティングはイコールじゃない

・マーケティング = 売るゲーム
・ブランディング = 伝言ゲーム
ブランディングはこの何を伝言するか、他の製品・企業との違いの 差異化 である。

ブランディングに必要なもの

上から

・ トップの熱い想い
・ 良いもの
・ コミニケーションチーム

デザイナーに必要なもの・経営者に必要なもの

トップの熱い想いを理解するのに、これからのデザイナーは経営リテラシー(読み書き)を学ばないといけない。逆も然りで、経営者はデザインリテラシー知る必要がある。どれだけ経営者がビジョナリーに語れるのかが肝。


まとめ

グフで例えると、マーケティングとブランディングの違いはこう!
マーケティング「頭頂部ブレードアンテナにより地上通信を強化!」
ブランディング「ザクとは違うだよ!ザクとは!」



いつでもサポートお待ちしております。凍える荒野を行く旅人の足を前へ進めるのは、いつだって心地の良い熱を持った風だから・・・