見出し画像

【編集後記】サイゼのメニューで占う『12サイゼ占術』を創造った

本日公開したこちらの記事のあとがきです。

まだ、読んでない方は、編集後記を読む前に1ページ目だけでも読んでいただいたら話わかりやすいかなあと。記事の方マジでボリューム半端ないので土日とかにゆっくり読んでください5ページとかあるので。

-o-wabi

最初にごめんね〜!バグが残っていて、入力フォームで引っかかってしまった人!応急処置の応急処置を当てておいたので多分大丈夫になっています。

たださあ、生年月日を入力するフォームって、業界的にも正解はまだ模索中なんじゃないかな。datepicker 使えばいいって? datepicker が便利なのは、せいぜい今月の日付を選ぶときなのよ。生誕時なんて遠い過去の日付を選ぶにはまあ向いてないんだって!

-o-rei-

占いの方は皆さんやってみてくれたでしょうか?
占い結果の画面から悩み相談のボタン( 僕のtwitter のDM につながるんですけど )つけておきました。

12サイゼ占術

これね?

すでに、何通かご相談が集まってきています。超嬉しいわ。
送ってくれたサイゼリアンチャートを読み取って、全員に回答をしていく所存でございます。

相談集まったらなにかできるかも知れないし、どしどし気軽に送ってきてくださいね。ほら占いって形式をとると当たらぬも八卦的側の担保でいくらか無責任にコメントできるじゃない?そこがいいんすわ。


記事本文で書けなかったこと「自分の占い観」

記事の5ページ目に「小説」があって、そこで少し自分の占い観に触れています。僕は占いに対しての明確なスタンスを持っていて、それについて少し話したいなと思っています。

・占いのいいところ
・霊感(インスピレーション)

いくらでも話せるんだけど、また全然紙面足りなくなるので上記2つだけ今は話します

占いのいいところ

当たるも八卦当たらぬも八卦、この言葉に集約されてると思う。八卦は”運次第”と言い換えれば意味が通るかな。

八卦って言葉自体の意味はどうでもよくて不思議なイメージだけがあればいいのです。すごく雑に言い換えれば、占いは無責任だということ。

そこがいいんだ。

きちんと考えて結論をだすことより、結論を出してから行動するのが大事という場面は多々ある。そしてこの「決定」っていうのはだるいのよ。どんなレベルの決定でも人間は精神的に疲弊するらしい。1日3つまでしか決断をくだせないなんて話もどっかできいた。

それをやってくれるのが占いなんです。「自分が決定する・した」という責任がなければ、動き出せるというものはいっぱいあるじゃないですか。物理学の言葉を借りれば、止まってるものより動いてるものの方が摩擦って少ないんですよ。無責任でいいんです動き出したら手綱握るんだから。


霊感(インスピレーション)

占いを胡散臭いと思う人が嫌う部分であり、斜に構えて占いを統計学だなんていったりするボンクラが無視する部分だと思うんですが、これはささやかな部分では存在すると思っています。

占いはリーディングのパートがあって、そこはもともと無作為のものを恣意的に結びつける作業だから普段使わない脳の裏ルートを使う。

人間と世界の結びつきのルールを、理性で読み解くと「因果」になるんだけど、結びつきのルールを霊感で読み解くと「予兆」になる。この予兆ルートが裏ルートです。

あ、ダメだ全然、説明しきれない・・・今日はギブだギブ。


以下、関連noteです。


あ、全然書ききれないや。
また別のテーマで書きます。
タロットの話とかもしたいぞ

いつでもサポートお待ちしております。凍える荒野を行く旅人の足を前へ進めるのは、いつだって心地の良い熱を持った風だから・・・