機会損失

おはようございます
こんにちは
こんばんわ
ザウルスと申します

“機会損失”ということばについて🤔
社会人になってこの言葉を深く考えるようになりました.

◆機会損失とは
ネットで調べてみました 

機会損失とは、得られる機会(利益)を失った損失のこと

だそうです.なんとなくイメージつかないですね…

要するに、利益があったのに得られませんでした〜
ってことです。

◆なぜ機会損失を考えるようになったか

私は開発職に携わっております.いろんなアイディアを出し、設計しています.
私は天才ではないですし、創造力もあるとは言えません…
だから思い浮かんだアイディアがアイディアとして良いものなのか悪いものなのかは分かりません.

つまり、物を作ってみないと分からないわけです😅
(ある程度仮説は立ててますが.)

でもこれって、物作らなかったら仮説が当たってるか当たってないかはずーーっと分からないままですよね.
もし、仮説が当たってるのに分からないままにしてたらもったいないですよね
この”もったいない”という感情こそが、機会損失を考えるきっかけでした.

◆多作である
例によって堀江貴文さんなんですが、堀江さんは秋元康さんにこう言われたそうです.

なぜピカソが世界でもっとも有名な画家になったか?
何より多作だったという事実だ
おまえはもっと本を出せ!」とげきを飛ばされたらしいです.

この言葉…ぼくの人生の教訓です😭

良い悪いはさておき、やってみないと結果わかりませんよね.その結果が良ければまさしく機会損失ですよね.

とにかくたくさんやってみる
結果はそこから.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?