就活のイベントに行った話

今日は就活のイベントに行ってきました。知ってる企業がどんな仕事をしているのか、どんな風に面接して就職者を決めているのか、まだまだ大まかなことがわかっていないので聞きに行きます。就職先はまだ全然決まってないです。養護教諭を目指しているからと言ってすぐ養護教諭になれる確証は無いですし、もっと役に立つ仕事があるかもしれないと思うと色々知っておいて損は無いだろうなと思いました。ということで思ったことをダイジェストで書いていきます。

あんまり企業名あげちゃうと色々良くないかな〜と思ったのでこんな雰囲気でしたみたいな話が出来ればと思います。

1.色々手厚い

ともかく手厚かったです。最初に会場に着いたら説明を受けて説明を聞きに行くところを一緒に決めました。私は今回雰囲気を知るために行ったので特に何も決めずに来ました。なのでとりあえず名前の聞いたことのある企業から行くことにしました。

また説明を聞くだけでクオカードが貰えたりくじで当たった人には豪華景品!なんてのもありました。これだけでなんか行く価値ありましたね。

2.個性がすごい

淡々と説明するところ、個人情報をめちゃくちゃ聞いてくるところ、クイズや質問で楽しくやるところ、パワーポイントにこだわりを感じるところ...ともかく色々なところがありました。
説明会への誘い方もそれぞれで「楽しいよ!寄ってかない?」みたいな感じもあれば何も誘わないところもありました。これだけでも自分がやりたい、入りたいところが見えてきますね。

3.ガチの人が多い

スーツを着てる人が八割でした。え?と思ってしまいましたwきっとスーツの人はインターンシップをどれにしようと本気で考えている人だなと思いました。私はのほほんと聞いていましたが、隣の人はものすごい質問しててすげぇと思ってました。一般企業もなかなか大変なんだなあと思いました。

こんなところで一旦締めます。
次回にもう少し詳しく書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?