見出し画像

iPad は塾生生活に必要?

みんなはiPadを使ったことある?

iPadってイラストとかデザインのお仕事をしてる人が使うってイメージがあると思うけど、実は大学生活でもめちゃくちゃ役立つんだよ。そこで今回は、りっぽなりのiPadの魅力について書いていくっぽ!


1.一般的に言われるiPadのメリット


①パソコンと併用して資料や文章作成の効率を上げられる

iPadで資料を読みながらpcに打ち込むみたいに、iPadをサブディスプレイ的な使い方ができるっぽ。pcがMacであれば、iPadでコピーした文をMacでペーストできたりするよ。

②iPhoneなどの他のApple製品と互換性がある

さっきも言ったように、他のデバイスでコピーした文やファイルをペーストできたりする。また、iPhoneと連携すれば作業をリアルタイムで反映できるのも魅力だよ。

③手書きのメモができる

iPadを持ち運べるメモ帳代わりにできるんだ。紙のメモ帳と違うところは、データファイルとしてiPad一つにまとめられるところ。何冊もメモ帳やノートを持つよりはるかに効率的だっぽ!

④ 移動先で高画質・高音質で動画が観られる

最近のiPadはRetinaディスプレイていうよくわからんけどめちゃ高画質なディスプレイを採用してるみたいっぽ。しかもスピーカーも四隅に付いてて立体感のある音が楽しめるようになってるよ。


2.学生目線でのiPadのメリット


次に、上記のメリットに加えて、特に学生にとってどんなところでiPadが役立つのかを見ていくっぽ!

①配布されるpdfを印刷しなくて済む

りっぽ的に一番でかいメリットはこれだっぽ。慶應には授業内で300ページを超えるくらいの大量のpdf資料を配布する教授がいる。しかもそれを授業内でメモを取りながら使いますって、アホか!!!

でもiPadがあれば大丈夫。「GoodNotes 5」ていうアプリを使うと、印刷しなくてもファイルをダウンロードすればタッチペンでそのまま書き込めちゃう。このアプリは980円するけど、他にも色んな機能があってめちゃくちゃ便利だからiPadを持ってる友達はみんな買ってるっぽ!

②マーカーを綺麗に引ける

地味に見えるけどかなり便利っぽ。シャーペンで書いた文字とか印刷したプリントにマーカー引くと滲むのってめちゃうざくない?でも、iPadでは下の画像みたいに滲まず真っすぐ引ける!

画像1

③図が綺麗に書ける

特に理工学部の人にとってこれは魅力。iPadには定規の機能があるから簡単に作図できるっぽ。グラフはもちろん、円とか立体図とかも簡単に書ける!

画像3


④授業中に内職しやすい

iPadには携帯に入ってるようなアプリを入れられる。だから、授業中にメモしてるふりしてインスタとか見れるって友達が言ってたっぽ!りっぽはやったことないけどね。


3.iPadのデメリット


ここまで見てきたようにiPadには沢山の魅力がある。でも、そんなiPadにもやっぱりデメリットもあるからそれを見ていくっぽ。

①高価格

高すぎです。ApplePencilも含めて一番安く新品で買おうとしたら、通常のiPadモデルにApplepencil第一世代のセットだと思うけど、それでも5万円以上するっぽ。これは学生は簡単に手を出せる金額ではないっぽ、、

②使い道が中途半端

iPadは別売りのキーボードを付けれるからパソコンの代用になるっちゃなる。だけど、USBとかCDドライブはつなげられなかったりと、大学生は結局ノートパソコンも必要になる。また、携帯でも動画の再生とかできるから、画面が小さいのが気にならない人は携帯で代用が利く場面がほとんど。つまり、パソコンでもなければ携帯でもなく、使い道を見つけづらい点があるっぽ。まぁ、ノートパソコンも買っちゃえばいいんだけどね笑

③意外と重い

実はノートPCとそんなに重さが変わらない
寝る前とかにiPadで動画を観たり本を読んだりしたいと思ってる人は要注意っぽ。地味に重くて腕が疲れるから、iPadmini以外のモデルはこのような使い方には向いてないっぽ。

4.まとめ

結論、貯金がある or 親が買ってくれる人は絶対に買っといた方がいい!!ぶっちゃけデメリットの高額な点以外は学生にとってはあまり関係ないっぽ。なぜなら、授業でめちゃくちゃ使えるから。迷ってる人は買う方向に考えることをおすすめするっぽ!

ちなみに慶應生は学割を使えるっぽ!(詳しくは下記リンク↓)https://www.apple.com/jp_edu_1460/shop/back-to-school


5.よくある質問

購入を迷ってる人のために、マシュマロでよくある質問をここにまとめておくっぽ!

Q.Surface1台にするか、ノートPCとiPadの2台持ちにするか迷っています。

A.Surface Proはタブレットとしての使い方もできるけど、授業のメモがとれるほど操作性は良くないっぽ…。授業のメモをオンラインで管理したいならノートPCとiPadに2台持ちをおすすめするかな。


Q.講義で配られる資料は紙媒体とpdfのどちらが多いですか?

A.コロナ禍でオンライン授業が増えたこともあってか、りっぽが受けた授業は全部pdfファイルで配られたっぽ。iPadでコピーに使う時間と労力が節約できたのがよかったな。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?