見出し画像

高山 なおみさん 『日々ごはん』

高山さんの日記が好きです。
人の日記本を読むのが、昔から好きなんですね。
高山さんの日記しかり、吉本ばななさんや服部みれいさんの日記を、昔から繰り返し読んでいます。

派手なことはない日常のことや、生活の中での気持ちの動きや気づきを、その方の文体で綴ってあるわけで、筆者のことを好きであったら面白くない訳がないのです。

高山さんのお気持ちや心の動きはいつもみずみずしく、楽しい気持ちも悲しい気持ちも、飾り気なく文にあらわれていて、だからこそ心に心地よく響きます。
ご自分の気持ちを丁寧に感じ、味わっておられ、そのことが何度もわたしを勇気づけてきました。
そしてなんでもない日々がとても幸せなことであることを、高山さんの言葉一つ一つで表現して下さっており、読んだ後にゆったりとした優しい気持ちで日常の生活を過ごせるのです。

最近、最新刊が発売されましたが、わたしはもうすでに次の刊の発売を待っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?