見出し画像

横認識ってどうやって鍛えるんだ!?

困ったら記事サムネは☆10の進捗画像を出せばいいんだ!(安直)



もっとゲーセンに行きたい(願望)

GWは皆様いかがお過ごしでしょうか。
こんにちは、おじさんです。
今回は飲酒しながら気持ちよく記事を書きますね。

DDRの「みゅ、みゅ、Müllる」って曲が本当に良すぎです。
作詞・ボーカル・ジャケットイラストを一人でやっているという、多才すぎてすごいですね。

さてさて、私事になりますがGW入ってからサバゲー行ったり、麻雀したり、飲み会したり…etc
なんとも私らしからぬ充実ぶり。
実質リア充ということにしておいてください。

おかげさまで連休だというのにゲーセンに一度も行っていません。
さっさとEPOLIS七段に合格してニヤニヤしたいです。

こんなカードが作れるらしい! 作りたい!

ただINFINITASは大体毎日プレイしており、☆9は解禁している全曲EASY以上のランプも付きましたし、☆10も結構いい感じで進んでいます。

七段の番人THE SAFARIも、安定はしませんがちょこちょこEASYならクリアできるようになってきました。

ラッキーなことに私は"癖"というものが付きづらいらしく、SAFARI粘着しても意外と大丈夫だったのが嬉しい誤算です。

EASYクリア安定すれば七段は抜けられるか…?

こうやってドヤ顔しといたクセに合格できない、みたいなことが最高にダサいので、頑張ります…!

3曲目Rowdy採用に関与した人は全員絶対に許さない
SAFARI開始時点でゲージ20%になるから七段通ってないんだぞ!

さてさて、今回の本題行きましょうぞ。


横認識よわよわマンの現在

前々から縦認識・横認識という言葉は知っていました。
明らかに私は縦認識に寄ってまして、横認識の能力は皆無です。

とはいえ、それなりに同時押しも見えるようになってきたし、認識方法なんてそんなに意識する必要ないでしょうと思っていました。

そこで私がブチ当たった壁がAA(H)の乱です。

AA正規ならノマゲでもクリア安定できるし、地力上げといえばAA乱ということでやってみるかぁ!
…と意気込んでいたものの、EASYですらゲージ20%残しくらいで終わってしまいます。

ここまで正規とランダムに差が生まれるのはなぜだろうと考えてみました。

AA(H)譜面 (Textage様より)

こうやって見ると、AAは正規だと同時押し部分は右手と左手で分けられる場合が多いのですね。

SAFARIのテレテレテッテ部分もそうですが、同時押しが左右の手で分割されると私は同時押しとして認識できていないんですよね。

☆9や☆10下位をプレイしているときは、左右で分けて同時押しを処理する能力はアドバンテージだと思っていました。
左右で別々で認識できる俺カッケー! なんて思ってました。 恥ずかしい。

16分乱打中に片手での同時押しが流れてくると非常にキツいので、☆10中位~や☆11がまったく対応できないです。

これをいかに対応するかをちょっと考えてみました。


いかにして横認識を習得するか調べてみる

弐寺が上手い人の書く記事であれば、「私はこうやって横認識を鍛えました!」と経験を書きしたためるところでしょう。

今更ながら、「~をやってよかった!」みたいな記事しか書いてきてないので、出来ていないことをどうするかみたいなのは初体験です。

まずは横認識はどうやって鍛えるか調べてみましょう。
記事を書き始めてから調べてるという、場当たり的な感じです。

(おっさん調査中・・・)

調べてみました。

・未難○曲が横認識を鍛える~
・☆12がキツイから横認識を~
・十段の課題曲に躓いている人は横認識を~

あれ・・・? 私よりも遥かに上手い人を対象にした情報しかない…?
横認識を鍛えるとかいう段階はまだ早いのか…?

でも、もう1400字も文字打ってるので後には引けません。
これから試してみよう! というのをピックアップします。

1.適正よりも下の難易度でスコア狙い
私で言うと☆8くらいでAAAを狙えるように練習すると良いそうです。
根っからのクリアラーである私はAAAを取ったことがありません…。

適正より低い難易度をプレイ=練習にならない時間の無駄 だと思っている私からすると、試したことのない方法ですね。

しっかり認識→押すというプロセスが雑になっていると最近感じるので、一度試してみる価値はありそうです。

2.適正曲をランダムでプレイする
今は☆10正規をメインでプレイしていますが、乱をかけてプレイするのはもっぱら☆9です。 だって☆10ランダムはクリアできないんだもん。

なので、落ちても全く痛くないINFINITASで☆10ランダム特攻はチャレンジしてみたいですね。

3.緑数字をめちゃくちゃ上げてプレイする
個人的にこれはどうだろうと思っています…。 一応やってみるかという感じですね…。


考えてみるに、2.適正曲をランダムでプレイする が一番良いように思いますが、今は藁にもすがる状態なので色々試してみます。

色々試してみよう!!

結局、横認識はどうやって鍛えるのがベストなのかがさっぱりわかりませんでした。

調べてみましたが分かりませんでした。 いかがでしたでしょうか。
という謎BLOGみたいな結論ですが、やってみたいことは明確になりました。

この中のどれが寄与度が高いのかは手探りで見つけていきます。

後にこれがよかった!と記事に出来る日を願いまして、今夜もストロングゼロをキメるおじさんなのであった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?